2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『元気の出る魔法の電池は、たぶん「ありがとう」という言葉だ。』(「セクシーボイスアンドロボ」第三話より)

『気の進まない仕事でも、押し付けられたことでも、自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるってこと。』(「セクシーボイスアンドロボ」第三話より)

王(長嶋)ボール的なもの。

かつて「王ボール」「長嶋ボール」という言葉があった。超一流選手である王貞治や長嶋茂雄が打席に立った時にきわどいストライクのボールを王や長嶋が見逃したら、審判が思わず「ボール」とジャッジしてしまう。「王(長嶋)が見逃すのだから、ボールだろう…

『成熟とは、『自分がおおぜいのなかの一人(ワン・オブ・ゼム)であり、同時にかけがえのない唯一の自己(ユニーク・アイ)である』という矛盾の上に安心して乗っかっておれることである』(「特集ワイド:あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪…

最後の日。

本日で最後の出勤日でした。さすがに10年も勤めていると色々とお世話になった人も多くって、たくさんの人にお礼の挨拶をして回りました。感謝感謝の一日。 これまでお世話になった人たちに報いる意味でも、次でもしっかりとがんばらなくては。

便利なRSSフィード配信サービス。

僕は情報を鮮度抜群でお知らせしてくれるRSSフィードが大好きです。もっと皆さんRSSリーダー使えばいいのにって思う。 そこで僕が日常的に愛用してる、いろいろなRSSフィードを配信してくれる便利なサービスをご紹介。RSSリーダーさえ使っていれば、わざわざ…

僕の聞いてるPodcast。

昔からラジオが大好きで、学生の時なんかは家にいるときはずっとラジオを聴いていたような気がするくらいだったのですが、働き始めてからはすっかり離れてしまっていました。最近はPodcastというとっても便利なものがあるので、会社帰りとかよく聴いています…

32打席ヒットが出なかったときに、母から「いまは竹にたとえると節の時期です。竹は節があればこそ、次はまっすぐに成長するのです」と書かれたFAXが自宅に届きました。物事がうまくいかないときや落ち込んだときほど、自分のスタンスや考え方を崩さず、自体…

重さ。

アメリカでの銃乱射事件で32人が殺された事件はとても大きく扱われ、続報が次々と報道されて連日扱われるのに、バグダッドの自爆テロで170人殺されたことはあっさりと5秒で流される。アメリカ人の命は重く、イラク人の命は軽いみたい。なんかちょっとおかし…

ウルトラマン80さんのご冥福をお祈りします。

http://dacafe.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi?mode=show&call_dir=..%2Fbanana&engine_dir=..%2F0engine&search_mode=1&search_word=20070414235136&search_domain=CGI_SERIAL 上唇にウルトラマン80の上半身を吸い付けたまま熟睡する空 ありえないほど愛ら…

『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。』(ピタゴラス)

まだ初めて気づく。

僕はもう30年以上も僕という人間として生きてきて、僕の人生をずっと過ごしてきているというのに、最近ふと自分の好きなものとか好きなことを新しく発見したりすることが多くて不思議。それは最近好きになったりしたというわけではなく、以前からずっと好き…

豆。

体重2kgくらい減った。間食しなくなったせいだと思う。 あと、朝食をお豆腐と豆乳と「1日分の野菜」にしているからかも。お豆腐と豆乳の組み合わせは強力で、すぐにお腹いっぱいになる。この組み合わせは食べる順番が重要で、お豆腐→豆乳の順番ならば豆乳が…

ちょっとだけおセンチ。

以前ものすごくお世話になっていたお客さん宛に退職の報告のメールを書いてたら、やっと会社を辞める実感がわいてきた。ちょっとだけセンチメンタルな気分になった。ほんのちょっとだけ。

みんな知ってるよ。

野球界の最近のゴタゴタっぷりと、それを初めて知ったみたいな顔してコメントする人を見るとさめてくるな。 ドラフトにかかる新人に規定以上のお金を渡していたり、その周りの親とか親戚とか監督たちにもお金を渡したり仕事の世話をしたり、高校野球で有望な…

転職ダイエット。

転職をすることによって、環境の変化、人間関係の構築、仕事への順応などとどうしたって神経を使わざるをえない感じになるわけで、これすなわち生活するだけで痩せていく素晴らしいダイエットなのではないかと思ったりしているわけですよ。 http://d.hatena.…

「鹿男あをによし」を読む。

「鴨川ホルモー」に続く、万城目学の第2作目。またまた面白い。 奈良の女子高に赴任してきた臨時教師がしゃべる鹿に出会い、鹿人間みたいになっちゃって大なまずから日本を救うみたいなお話、って書いてもわけわからんね。 京都を舞台にしたデビュー作とそ…

したくない仕事。

人様の仕事をどうこう言えるような偉そうな立場にないということは重々承知の上で、自分のことは棚に上げまくって言うのだが、「その仕事はどうなの?」というような仕事がもてはやされてたりして、なんか変だなと思うことが最近よくあるのだ。 例に出して申…

雲と煙突と光と影と。

『想像力の奥行きは「ひとりの時間にものを思う分量」にあるとぼくは感じています。若い人がいいのは「ひとりの時代にものを思う分量」の多さを、生活に丸抱えしているところなのです。仕事が終わり、ひとりの部屋で孤独にあれこれその日のことを考える……だ…

チャットモンチーのライブ中継を観る。

昨日の夜、MUSIC ON! TVでやっていたチャットモンチーのライブ中継を観た。これを観るためにケーブルテレビの契約をグレードアップしたくらい最近はチャットモンチーがいいなと思っていて、ずっと聴いているわけですが、昨日のライブもなかなか素晴らしかっ…

『戦争を起こすのは自衛の意識だ。悪意は人を大量には殺せない。だからこそ人類は、この忌まわしい営みからいまだに手を切れない。そしてこのメッセージを、より具体的にあらわしたものが、憲法九条だ。(中略)九条の独自性は、自衛権を否定したことにある…

Feedpathが駄目になった。

RSS大好きっ子なので、RSSリーダーとは切り離せない生活を送っている。 はてなっ子なので、ずっとはてなRSSを使ってきたのだが、更新をきちんと拾ってくれていないようなので、ちょっと前にFeedpathに乗り換えた。Feedpathはシンプルでサクサク動いて気持ち…

飛鳥路は自転車でスイスイと。

というわけで、飛鳥の石舞台に寄ってから東京に帰ってきたのだ。 ちょっと天気はよくなかったけど、飛鳥の村を自転車でスイスイ行くのは気持ちよかった。でかい石がいきなりゴロゴロ。 石の隙間から光が差し込む。 入り口からの光はちょっと幻想的でもある。…

奈良は化け物がいっぱい。

というわけで奈良に来ているのだ。 奈良はシックで落ち着いた雰囲気ですばらしい。屋根とか柱とかいろんなところに、まがまがしいものがいるのが面白かった。 枝垂桜の上から五重塔。 怪しげなものが梁を支えてたりする。ちょっと重そう。 柱に龍が巻きつい…

京都で圧倒され、うなされる。

というわけで京都に来ているのだ。 三十三間堂の物量に改めて圧倒され、伏見稲荷の悪夢のように延々と続く鳥居のトンネルにうなされる。歩きすぎで疲れすぎ。 明日は奈良へ。 ながーい三十三間堂。すごーい中身は撮影禁止。 悪夢のようにずーっと続く伏見稲…

大阪にて太陽の塔と出会う。

というわけで大阪に来ている。たまったマイルでぴゅーっと飛んできた。 今日は今回の旅行の目的地の一つの太陽の塔へ。 すごい、すごいよ、これ。よくもまぁ、こんなものを作ったね。作った岡本太郎もすごいけど、作るのをOKした人もすごいや。 いろんな本…

のぞみさんととひかりさんが入社しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000119-mai-soci JR東海に、東海道新幹線の名称と同じ双子の姉妹、和田望(のぞみ)さん(20)と光(ひかり)さん(20)が入社した。 きんさんぎんさん的な感じで、ほのぼの。

ふと思い出した。

旅行に行く前の日に思い出した。そういえば、僕は旅行下手の旅行嫌いな人だったのだ。 いつも旅行の一日目の夜にはもう飽きて、おうちに帰りたくなっちゃう人だったのをすっかり忘れてた。3泊分も予約とっちゃったし、今度の土曜日にしか飛行機乗って帰って…

ごほうび。

10年お仕事続けたごほうびに3万円もらっちった。もうすぐやめちゃうのにな。なんかの時のために、大事にしまっとこっと。