2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服を捨てる。

GW前半戦は部屋片づけをガッツリやろうと決めていたのだが、ようやく半分過ぎて重い腰を上げ、洋服を半分捨てた。 躊躇すると全然捨てられなくなってしまうので、絶対必要なもの以外をバッサバッサと切りまくる。大きなゴミ袋2つにぎっしり詰まった服を見…

ヴィレッジヴァンガード自由が丘店に行く。

久しぶりに自由が丘に行ったのだが、以前青山ブックセンターがあったところがブックファーストになっていて、ABCの時のようなひっかかりがない店になっていてガックリ。 その足で駅の反対側のヴィレッジヴァンガードも覗いてみると、こちらも中身がちょっ…

「アマゾン・ドット・コムの光と影」を読む。

良い会社には良い仕事の仕組みが必ずあり、「普通」のレベルが高い。 Amazonの強さの秘訣はウェブサイトにではなく物流の部分にあるというのはよく聞く話ではあるのだが、秘密主義で知られているAmazonにおいて、物流システムの情報はほとんど出ていなかった…

最近の食生活

朝食 りんご1個 アレン・カー先生が「読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー (セラピーシリーズ)」で、朝食はフルーツを食え!と言ってるので。意外とお昼まで腹も減らずに問題なし。 昼食 サラダ 焼きそばパンorカレーパン ベーコンマヨロール メ…

手書きのメッセージがきた。

以前全員プレゼントに応募していたオンライン書店のbk1の卓上カレンダーが届いた。 あけてビックリ、なんと手書きのメッセージカード入り。ビーケーワンの河野さんという人からなんだけど、これっていつも僕がブログを読んでる専務の河野さんだよな。もがき…

仕事のやり方まとめ

昨日書いた仕事のやり方の質問(question:1112160922)への回答の集まりが悪い。 とりあえず前回の質問で教えてもらったものと自分で見つけたもので役立ちそうなものをメモメモ。 トリンプのがんばるタイム 毎日2時間、私語・電話・歩き回り禁止して、集中し…

仕事のやり方を聞いてみる

以前に一度した質問を再びはてなで質問。 はてなの「立ってミーティング」、ライブドアの「メールで日報、会議のかわりにメーリングリストを活用」などの、色々な会社のオリジナルな仕事のやり方・コツが掲載されているページ、もしくはあなたが勤めている会…