みんな知ってるよ。

野球界の最近のゴタゴタっぷりと、それを初めて知ったみたいな顔してコメントする人を見るとさめてくるな。
ドラフトにかかる新人に規定以上のお金を渡していたり、その周りの親とか親戚とか監督たちにもお金を渡したり仕事の世話をしたり、高校野球で有望な選手を特待生として扱って学費免除とか、みんなあること知ってて知らんぷりしてたことなのに、表沙汰になった西武とか横浜とか専大北上だけが特別みたいな顔して叩いて、それでいいのかな。
球団も高野連も学校も選手も監督もみんな後ろめたいことしてるのをみんな知ってるんだから、この機会に一回全部あけっぴろげにしてごめんなさいして、やり直した方がいいと思うけどな。小出しにいつまでも出てくるのはもういいよ。
あけっぴろげにしても、今さら「夢を壊された!」なんてきれいごと言うのはワイドショーのコメンテーターくらいなだけで、「知ってたよ。これからちゃんとしろよ」ってみんな言ってくれると思うけどな。
とりあえず、もう試合に集中させてほしいな。