2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョードルvsミルコを観る。

ヒョードルの横綱相撲であった。 判定での決着ではあったが、ミルコとヒョードルとの間には越えられない壁のようなものがあるように感じた。 ミルコは2R中盤からスタミナ切れでヘロヘロだったわけだが、僕にはヒョードルのスタミナも切れていたように見えた…

夏風邪ひいた。

明日はPRIDEを観に行かなきゃいけないっていうのに、熱っぽくて鼻水じゅるじゅる。大丈夫かなぁ。

瀬尾まいこを一気に読む。

瀬尾まいこの単行本5冊を全部読んでみた。前々から面白いという評判を耳にしていたので、本屋で目にするたび気になっていたのだが、ようやく手にとってみたらすごくよくって、入手できる全作品を一気に読んでしまった。 どの本も、読み出したらすらすらっと…

地震のときのこと。

昨日の地震のとき、久しぶりに机の下にもぐった。 会社はボロのビルでめちゃめちゃ揺れてギシギシ怖くって、今にもガラスが割れて身に降りかかってきてもおかしくないような雰囲気。 そういえばこういうときは机の下にもぐるんだっけと思い出してやってみた…

「天国はまだ遠く」を読む。

自殺する場所を求めてたどり着いた山奥の民宿で、そこに暮らす人や自然に触れるうちに自分の中の変化を感じ取り、新しい一歩を踏み出すというお話。 とても読みやすく、するするっと読み進んでいくうちに一気に最後まで読んでしまった。自殺未遂の場面でもく…

『真剣ささえ捨てれば、困難は軽減できる』(瀬尾まいこ「幸福な食卓」より)

「幸福な食卓」を読む。

とにかく出だしの一行目がうまい。いきなり物語に引き込まれる。 「父さんは今日で父さんをやめようと思う」 グッバイマイラブ、グッバイマイスウィートデイ、グッバイマイハッピーデイズ……。 ここ三日、ずっと続いている直ちゃんの歌は、辛気くさくてとても…

電車の揺れに耐えるコツ。

電車が揺れた時、オットットとなるのは嫌なものです。そんな時は足の裏の内側の土踏まずの部分に力を入れて立ちましょう。 電車が揺れに耐える時、足をできるだけ開いて足の裏の外側に体重をかけてバランスをとりがちですが、それは間違い。逆にオットットと…

夜中のカップヌードルのこと。

お酒を飲んだ後、夜中に食べるカップヌードルは、美味しいんだけどちょっと物悲しい。理由なんてないんだけど、食べながら泣きそうになった。

「人」を飲むこと。

初対面の人と話すのが得意でないので、仕事で初めての人と会う時などドキドキしてしまってどうしようもなくなるのだけれど、そういう時はいつも手のひらに「人」の字を3回書いて飲み込んでいる。いわゆる「人を飲む」ってやつ。 今時こんなことしてる人なん…

リトルマスクマンのこと。

いろいろ本を読んだりブログを読んだりしていると、今の自分の心境に驚くほどドンピシャで、もしかしたら自分のことを見ていて自分に向けて書かれたものじゃないかと錯覚してしまうようなものと出会うことがある。 僕にとってとうふ_そばに書かれているもの…

「それが私は時々、疑問に思うんです。生まれたときから一緒だった肉親はともかく、そこまで赤の他人に寄り添うことができるんでしょうか」 「それは君がまだ本当に誰かを愛したことがないから、そう感じるかも知れないかもしれないけど」 (島本理生「ナラ…

ベニバナが枯れた。

大事に育てていたベニバナがちょっと油断をしていたら枯れてしまった。どうしようもないので、引っこ抜いた。悲しくなった。

ホワイトバンドのこと。

LIVESTRONGと似たような白いリストバンドをした人を街中でよく見るようになった。というよりも、貧困根絶キャンペーンのこのホワイトバンドの方が一般に浸透している。うちの近所の本屋さんにも売ってるくらい。 でも僕はホワイトバンドは買わない。このキャ…

朱夏のこと。

朱夏という言葉が結構気に入っている。若い時の青春の後に来る時代のこと。 青春という言葉に良いイメージがありすぎて、若い時の青春時代が終わったら、あとは人生下り坂で下っていく一方というように思いがちだが、そんなことはなく、青い春が終わったら燃…

暑中見舞いを出す。

仕事でお客さんに暑中見舞いを出す。それもちょこっと変わったやつ。 普通、年賀状はどこの会社でも出すけど、暑中見舞いを出すとこっていうのはそれほど多くないから目に付くと思ったのだ。 他の会社より良い仕事をするのは難しいけど、他の会社と違うこと…