2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間口だけを広げていくと、広げたところに自分の時間をたくさん分配しなくちゃいけませんから。すると、奥のほうにきちんと進めないんです。(「ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。」より)

差別化の方法

「○○よりも良い」ということだけが差別化を図る方法ではない。「○○よりも機能が少ない」ということも、切り口を変えて見れば売りになる。つまり、「○○とは違う」ということが重要なのであって、「○○よりも良い」ということは二の次でいい。

ポメラはブルーオーシャンで、イノベーションのジレンマに対するカウンターをぶちかました。

イノベーションのジレンマに陥っている商品が多い中、ポメラはそれに対するカウンターを見事にぶちかましましたね。ゴテゴテと不要な機能をどんどん増やしていくケータイを横目に、あくまでシンプルを貫いてる見事さよ。 今時、ネットにもつながらないし、デ…

触り方の違いにとまどう。

iPod TouchとChumbyを日常的に使っている。両方とも画面にタッチして操作するのだけれど、推奨されている触り方が異なっていて、少々とまどうことが多い。iPod Touchは、指の腹で触らなければ反応してくれないが、Chumbyは、指の腹で触ると反応が悪く、爪で…

ScanSnapを買った。

今月の無駄づかい、その3。そこかしこで評価の高い、オートシートフィーダー付き両面スキャナーです。 なんといっても高速で、セットしてボタンを押すだけでPDFになるという楽々感がすごく良い。プリンタ一体型のスキャナーも持っていたのですが、なんだか…

ポメラを買った。

今月の無駄づかい その2。一部で話題のテキスト入力用モバイル端末です。ガジェット好きにはたまりません。できることは、テキスト入力のみです。今時、ネット接続もできないし、スケジュール機能もありません。本当にテキスト入力のみしかできません。でも…

Chumbyを買った。

今月の無駄づかい、その1。 あいかわらず無駄な買い物してます。Chumby買いました。ぬいぐるみの皮をかぶった無線LAN対応コンテンツプッシュ機能付きデジタルマルチメディア端末っていう素人さんにはわけのわからん代物です。日本でも向こうでも、ごく一部…