したくない仕事。

人様の仕事をどうこう言えるような偉そうな立場にないということは重々承知の上で、自分のことは棚に上げまくって言うのだが、「その仕事はどうなの?」というような仕事がもてはやされてたりして、なんか変だなと思うことが最近よくあるのだ。
例に出して申し訳ないが、たとえば現在絶好調で株価も上がりまくりのモバゲータウンとか。人を集めたり、お金を生み出したりする仕組みはものすごく良くできていて、これを考えて作った人はすごいなぁとか思うのだが、「で?」という感じ。
「それはいいけど、それでその仕事は世の中のためになってるの?」という思いが込み上げてきて仕方がない。僕はやらないがmixiなんかはまだ、人の役に立っていることもあるのだろうなと想像できるのだが、モバゲータウンは"時間つぶし"以外の何物でもなくて、それが誰かの役に立ったり、誰かを幸せにしたりしているとは到底思えないのだ。
儲かるビジネスの仕組みを作り、それを回すために仕事をしているというイメージ。ひたすらその車輪を回し続ける仕事。車輪を回し続けることが目的。そういうイメージ。
本当にそういう仕事なのかはわからないが、もし僕の想像通りのそういう仕事なのだとしたら、そういう仕事をするのはたとえ儲かったとしてもむなしいなぁと思う。僕はそういう仕事はしたくない。ほんのちょっぴりであっても、世の中のためになったり誰かを幸せにしたりする仕事がしたい。そう思う。
「そんなことないよ、ちゃんと世の中の役に立ってるよ!」ということだったら、ごめんなさい。そうですね。人様の仕事をうんぬん言うよりも、自分の仕事をしっかりしろよって感じですね。がんばりやす。