2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親への便り。

母さん、荷物届きました。 お祭りで子供たちに配った残りのお菓子とか、缶ビールとか、たくさん送ってくれて助かります。入っていた手紙も読みました。暖かい言葉をありがとう。 でもね、母さん。一つだけわからないのが、荷物の中に大事にビニールに包まれ…

『批判ばかりされた 子どもは非難することを おぼえる 殴られて大きくなった 子どもは力にたよることを おぼえる 笑いものにされた 子どもはものを言わずにいることを おぼえる 皮肉にさらされた 子どもは鈍い良心の もちぬしとなる しかし、激励をうけた 子…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観る。

まだまだ暑いですが、夏も終わりに近づいているということで、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]」を観る。一番好きな映画。 もう何十回も観てるのだが、観るたびにグッとくるものがある映画。掛け値なしにすばらしい。 岩井俊二独特の映像…

新しい人。

会社の同じ課に新入社員が入ってきて、僕も先輩的なものになったわけなのだが、この僕の後輩たる新入社員の人がとても真面目で良い子なのだが、ふわふわしていて浮世離れした感じで、ものすごくあやうい。このまま何もせずに放置していたら、確実に数ヶ月後…

『私は繰り返して申し上げたい。戦争というものは平和への方法としては失敗であると。われわれはもはやこの失敗を重ねてはならない』(パール判事)

きちんとしよう。

すっかり世間は夏真っ盛りで、お盆で、夏休みなのだが、気を緩めてはいけないのだ。 新しい会社に入って3ヶ月もたつとすっかり仕事に慣れてしまって、当初の良い緊張感が失われ、この夏のクソ暑さとも相まって、どうしてもダラダラしてしまう。ピンと伸びて…

いけないおまわりさんには羞恥プレイを。

違反警官にキティちゃん腕章 タイ警察で規律違反などの捜査員に着用させる「ハローキティ」の腕章。かわいい子猫の腕章を着けさせ、恥ずかしい思いをさせることで、違反を繰り返さないようにさせるのが狙いという どんどんかわいい格好になっていくあのおま…

『日々考えている事柄がその人である』(読み人知らず)

ゆるゆる。

ついこの間までベルトを締めるのを忘れるくらい身体にフィットしていたスーツのズボンなのですが、ベルトの一番端っこのベルトの穴で締めてもズボンがゆるゆるで、ズルズル落ちてたまりません。 というわけで、さすがに当初のペースほどではないですが、相変…

細かいところ。

細かいことにこだわる人なのである。 仕事でもそう。見積書とか作ったりもするのだが、文字の位置のバランスとか、罫線の太さの具合とか、微妙な半角空けとか、本質的にはどうでもいいことにこだわってしまうのである。 そこらへんをおなざりにすると、気持…