2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席のアナウンスのこと。

電車に乗っていたら、優先席(シルバーシート)に関するアナウンスが以前とちょっと変わっているのに気づいた。 以前は「お年寄りや身体の不自由な方に席をおゆずりください」というような感じのアナウンスだったと思うのだが、今は「まわりに優先席を必要と…

20.救急車にのったことはありますか。

記憶にはないですが、小さい頃、たんすの角に頭をぶつけて額を割ったときに乗ったかもしれません。しかも2日連続で額を割ったので、2回乗ったかも。 かごめかごめで高速回転していたときに、隣の子に手を離されて飛んでいったらしいです、たんすまで。しかも…

仕事をする理由。

ふと、なんで仕事をしているのか考えた。現実的な答としてはお金を稼いで生活をしなくてはいけないとかいうことはあるのだが、そこらへんを抜きにすると、つまるところ僕は誰かに喜んでもらいたいから仕事をしているのだ。 仕事をしていて一番うれしい瞬間は…

『 巳之助には失うものはなかった。所詮は見習いなのだ。少しでも情報を教えてくれる人がいるなら、いくらでも頭を下げようと思った。プライド?ハハンと笑った。そんなもの犬の飯にかけてやれ。』(http://www.okamoto-condoms.com/eiko/p8.htmlより)

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。

そんなにいっぱい飲めないのでありません。缶ビール一つで顔まっかっかです。

観覧車の上の青さ。

『人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる。』

健康診断の結果。

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。総コレステロールの値が基準値を超えてました。あら、おでぶちゃん。 コレステロールの多い卵、バター等の動物性脂肪を控え、運動不足にならないよう気をつけてください。 とのこと。 というわけで、今日から卵とパン…

雲、雲、雲。

縛るもの、縛られるもの。

チャットモンチーがよい。

最近はチャットモンチーがお気に入り。 歌詞とかメロディーに違和感というか、ひっかかりがあって、最初聴いたときは「?」という感じなんだけど、どんどんクセになってくる。 新曲の「シャングリラ」もすごくいい。サビに入るところが唐突な感じなんだけど…

きゃらぶきのこと。

最近きゃらぶきが好き。特にローソンで売っている「塩むすび二個入り」についているきゃらぶきがこの上なくうまい。しょっぱさといい、柔らかさといい、絶妙。 きゃらぶきっていう名前も好き。佃煮なのに「きゃら」から始まる、その響きのハイカラさがすてき…

ひそかな楽しみ。

ホッチキスの芯がなくなったので文房具屋に買いに行ったら、マットな感じの青いきれいな色のホッチキスの芯が売っていたのでそれを買って使うことにした。 閉じてみると全然目立たないんだけど、よく見ると青いという感じ。そのさりげなさが好きかも。 こん…

おなかからメタボリック臭がプンプンするので、薬局でナイシトールを買ったよ。身体のどこもかしこもムチムチして窮屈なので、本当にやせることにしたよ。本気本気!

たぶんズボンが縮んだのだ。

去年買ったスーツのズボンがはけなくて、絶望的な気持ちになった。