2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ためる。ためない。

僕が今調子良いか調子悪いかを測るバロメーターは、「ためてる」か「ためてない」か。 調子が良くないときはやることをためる。キッチンに洗い物がたまる。部屋の掃除をしないのでゴミがたまる。やらなきゃいけないことに手をつけないで後回しにしてためる。…

満腹、眠い。

なんだか知らないが、お腹いっぱい食べてしまうと急激に眠気がやってくる。尋常じゃない眠気。だから、気をつけて腹八分目に押さえるようにしているのだが、それを忘れていっぱい食べると、まぶたが重くなってもう駄目。そんな今日この頃。

ヘルシアへるへる。

ここのところ、特に運動しているわけでもなく食事の量に気をつけているわけでもないのに、なぜだか体重が減少傾向で、なんでかなぁと思っていたのだが、よく考えたら3週間ぐらい前から毎日1本ヘルシアウォーターを飲んでいるのだった。 ほろ苦いグレープフル…

おやすね。

「おやすね。」というサービスを作りました。古本や中古CD・DVDなどを扱っているAmazon.co.jpマーケットプレイスに出品されている商品の一番安い価格の情報をお知らせするというサービスです。 こうして言葉にするとややこしいですが、使い方は簡単で、実際…

朝の風景。

朝、駅までとぼとぼ歩いていたら、パンを咥えて「遅刻!遅刻!」と走っていく人を発見*1 たぶんあの人はどこかの曲がり角で美少女とごっつんこして、ようやく教室に行ってみたらその美少女が転校生として登場。で、その美少女となんやかんやあったりして波乱…

フォーナインズのアフターサービス。

朝起きたら眼鏡の上に寝ていて眼鏡がぐんにゃりしてしまっていたので、いつものフォーナインズに直してもらいに行ったら、新しいタイプの鼻パッドと交換してくれたり、ネジ山の欠けてしまってネジを交換してくれたり。すべて無料サービス。以前も曲がってし…

暗い世界の始まり。

空への架け橋。

iPod買ったよ、先週末に。

ずっと使ってたiPodをどこかになくしてしまったので週末に新しいiPodを買ったら、たった3日で新型のiPodが出てしまった。僕の買った30Gのタイプは劇的にリニューアルされたという感じではなく、機能ちょっとアップの価格やや下がりという感じだったので立ち…

酒酔い運転のこと。

最近酒酔い運転で死亡事故を起こしたっていうニュースをたびたびやっていて、その中でお役所の中に酒酔い運転を起こした場合の処罰の条例がないところがあるからけしからん、ないところはすぐに条例作るべしなんてことを言ったりしてるんだけど、なんか素直…

掃除機を買い換える。

掃除機はダイソンのやつを使っていたのだが今イチで、掃除もさぼりがちになってしまっていたので、新しい掃除機を買うことにした。ダイソンの掃除機は目に見えない細かいチリは吸うのだが、目に見えるくらいの小さなゴミを全然吸ってくれない。ゴミがそこに…

習慣。

やはりダイエットは習慣づけなのだ。シューアイスブームが去り、クリームパンブームもうっちゃって、間食しない習慣がついてきた。あれだけいつも食べたかった甘いものも今ではもう全然なくても平気。結局は習慣だったのだ。 間食しない習慣がついてきたら、…

『なぜ何かしないのか、とよく言われるけれど、自分の人生を全うする以上の自己表現はない。』(「あのひとと語った素敵な日本語」より)

RONを買う。

キッチンで使うスポンジはずっと100円ショップの2個100円のものを使っていたのだが、このあいだ気まぐれに1個250円くらいのスポンジを使ってみたら、泡立ちとか触り心地がなかなか良かった。ならばもっと高いものを使ったらもっと良いのではと思い、勢いあま…

『にんげんはなにかをしなくてはいけないのかはなはたださいているだけなのにそれだけでいきているのに』(谷川俊太郎「はな」より)

格好いいうちわ。

「Design with Respect」展に行ったついで見たデザインコレクションの隣のイベントスペースでやっていた「FUNFAN展」といううちわの展覧会に出てた一つのうちわにインパクトを受けた。 映画007「赤い刺青の男」*1をモチーフにしたデザインなのだが、赤と黒の…