2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親切とは。

親切をするのに、見返りなど期待するべきではない。 親切はただするもの。ひたすらするだけのもの。人に親切をすること、それ自体が喜びなのだから、お礼の言葉や見返りなど必要あるはずがない。 そのことをちょっと忘れていたよ。

『人間は人生の必要な時期に、必要な人間としか出会わないし、そこで色々と学びつくして一緒にいることの意味がなくなれば遠ざかっていくのは仕方ない。それは地面に生えている木が枝を伸ばして葉を付けて最後に落とすのと同じくらい自然なことで、お父さん…

『たぶん、私があんまり誰かを本気で好きになれないのは、自分のことを好きじゃないからだよね。だって好きな人が良いって言うと、今まで興味のなかった音楽とか本とかが急に特別なものに思えてくるじゃない。自分を良いと思ってないから、自分越しに見てる…

素直に。

僕は待たない。 僕は自分から動く。自分が嫌だと思うこと、自分がして欲しいと思っていることは伝える。してあげたいことをする。そう思ったときに。 駆け引きとかはしない。素直に言う。 気持ちを察してくれるだろうなんてことは思わない。言わなきゃわから…

さまよう気持ち。

まったく信頼されてないなと感じつつ、いつものように仕事と割り切って接するようにすればいいやというあきらめの気持ちと、力になってあげたいのに力になってあげられない寂しさの間でさまよう気持ち。悲しい気持ち。

幸運を配るタクシー運転手さん

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本 秋田市のタクシードライバー・今井泉さん(タクシーセンターあい、TEL 018-868-5225)が2004年7月から乗客に配っている「四つ葉のクローバー」が先月、7,000本を突破した。 「幸運」が花言葉の「…

『幸や不幸はもういいどちらにも等しく価値がある人生には明らかに意味がある』(業田良家「自虐の詩」より)