2006-01-01から1年間の記事一覧

『人生とは理想と夢を持って、それにどこまで近づけるのかという冒険。しかしその理想と夢が叶うことは殆どない。夢は叶わなくても、それを追い続ける事が生きる力になるのだ。』(イビチャ・オシム)

下半期の買い物を振りかえる。

いつものように、この半年の買い物を振りかえりましょ。 RD-XD71 ハードディスクレコーダー> TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD200GB RD-XD71出版社/メーカー: 東芝発売日: 2005/11/10メディア: エレクトロニ…

『未来を予測する最善の方法は、未来を創りだしてしまうことだ。』(アラン・ケイ)

今年買った本をずらずらと。<9〜12月編>

ずらずら続き。 9月 「おやすね。」を作るにあたって、いろいろとネット関連の本を読みあさる。 ハッカーと画家 憂鬱なハスビーン WebマスターのためのGoogle Analytics グーグルのすごい考え方 アニメーション監督原恵一 Web2.0への道 アンダースロー論 グ…

たぶん、やればできる子。

ほめられちった。ほめると伸びる子なので、どんどんほめてあげてほしい。でも全然きちんと暮らせてないし、ぶくぶく太りすぎなので、どんどん叱ってあげてほしい。

待ち人、来ず。

そういえばサンタの奴、来ないじゃん。渋滞にでもハマってるのかな?

イライラから手を引く。

相手のミスなんかにイラっときたとき、自分のそのイライラを解消するためだけに相手に文句を言うのをやめた。エネルギーの無駄使いだと気づいた。よけいイライラするだけで、解消なんかしないから。 ミスに対して文句を言うのは、自分の仕事にかかわる人に対…

LOST シーズン2見終わった。

AXNでやっていたLOSTのシーズン2を見終えたんですが、相変わらず思わせぶりでブツ切りなラストでひどすぎます。このシーズン2で色々な謎が明らかになったけど、それ以上の謎がてんこ盛りで残されてるじゃないですか!まぁ、こうなることはわかってたけどさ。…

お熱高め。

明日の東京の予想最高気温20℃だって。地球さんたら大丈夫かしら。もうすぐ正月だっていうのに、わけわからん。どうなってんの。

今年買った本をずらずらと。<5〜8月編>

今年買った本の続き。 5月 この頃は物語的な方向の読み物を求めていたような気がする。 エンキョリレンアイ イケナイ宝箱 東京タワー すぐわかるPerl 最新WebサービスAPIエクスプロ−ラ 大人の生活指導 強運の持ち主 エンジョイベースボール サッカー世…

『俺があいつを強いと思うのは、ほとんどの選手が多少実績を上げると相手を選ぶじゃない?相対的な評価を気にして。あいつはそういうことを一切しない。勝つために最大級の努力をする。』(http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=116643500…

今年買った本をずらずらと。<1〜4月編>

いつの間にか、今年も残りあとわずかとなりましたので、いろいろと一年間のまとめをする時期になりました。 とりあえず、今年購入した本をずらずらと。自分の興味の範囲と関心の移り変わりがわかるかも。 1月 この頃はちょっと環境問題に興味が出たりしてた…

『これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戰力の放棄といいます。「放棄」とは「すててしまう」ということです。しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの國よりさきに行ったのです。世の…

Wiiリモコンつよすぎ。

リモコンが飛んだとかテレビに刺さったとか、虚実入り混じり、いろいろ言われたりなんかしているWiiですが、我が家でもWii Sportsのテニスの白熱した試合展開による興奮のあまり力が入り、Wiiリモコンで机をがっつんがっつん殴ったりなんかしている今日この…

『いいものを作る。売るのは後から考える。』(http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20061201/114771/より)

The 20th Century Voyage

「今日ちょっとグッときた言葉」で色々な素敵な言葉を紹介していますが、そんな僕みたいな名言好きな人におすすめなのがこのMac用のスクリーンセイバー「The 20th Century Voyage」。 20世紀に起こった事件や名言なんかを次々に表示してくれるのだけれど、Ma…

運の良し悪し。

運の良し悪しっているのは、気の持ちようだと思うのです。 宝くじが当たるとか、そういうのはちょっとまた違うとは思うのですが、たとえば道で石につまづいて転んだとき、転んでしまって運が悪いとも言えるし、転んだのに怪我しなかったから運が良いとも言え…

『これは何でもそうです。何百年解けなかった数学の定理を1人が解いたら次々違う解法が見つかる、絶対破られないと思われていたスポーツの記録を1人破ると連続して破る。要は、できないのは、できないに決まっていると思っているからなんです。』(http://pc…

Miiで顔出し。

Wiiの似顔絵チャンネルで自分の顔を作ってみたら案外うまくできたので、プロフィールの画像をMii風のものに変えてみた。ようと思ったのだが、毎日見るページに自分の顔があるのは気持ち悪いので、やっぱりやめて今日のページに載せるだけにしておいた。 ほっ…

でぶすぎ。

でぶすぎて具合が悪い。でぶをこじらせたかも。 身体中のあちこちが痛い…のは、運動不足のくせにWii Sportsのやりすぎか。 身体が重い。気も重い。

『馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。』(夏目漱石)

優先席のアナウンスのこと。

電車に乗っていたら、優先席(シルバーシート)に関するアナウンスが以前とちょっと変わっているのに気づいた。 以前は「お年寄りや身体の不自由な方に席をおゆずりください」というような感じのアナウンスだったと思うのだが、今は「まわりに優先席を必要と…

20.救急車にのったことはありますか。

記憶にはないですが、小さい頃、たんすの角に頭をぶつけて額を割ったときに乗ったかもしれません。しかも2日連続で額を割ったので、2回乗ったかも。 かごめかごめで高速回転していたときに、隣の子に手を離されて飛んでいったらしいです、たんすまで。しかも…

仕事をする理由。

ふと、なんで仕事をしているのか考えた。現実的な答としてはお金を稼いで生活をしなくてはいけないとかいうことはあるのだが、そこらへんを抜きにすると、つまるところ僕は誰かに喜んでもらいたいから仕事をしているのだ。 仕事をしていて一番うれしい瞬間は…

『 巳之助には失うものはなかった。所詮は見習いなのだ。少しでも情報を教えてくれる人がいるなら、いくらでも頭を下げようと思った。プライド?ハハンと笑った。そんなもの犬の飯にかけてやれ。』(http://www.okamoto-condoms.com/eiko/p8.htmlより)

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。

そんなにいっぱい飲めないのでありません。缶ビール一つで顔まっかっかです。

観覧車の上の青さ。

『人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる。』

健康診断の結果。

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。総コレステロールの値が基準値を超えてました。あら、おでぶちゃん。 コレステロールの多い卵、バター等の動物性脂肪を控え、運動不足にならないよう気をつけてください。 とのこと。 というわけで、今日から卵とパン…

雲、雲、雲。