2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングをしようかな。

ベニバナはまだつぼみのままで咲かないけど、こうやって花が咲くのをまだかなまだかなと待つのもいいな。 ちょっとガーデニングでもしてみるかと、前に本屋で見かけてて、ガーデニングを始めるときはこれを読もうと思ってた本を買う。 なんだか少しわくわく…

『おまえの見つけた答えは誰がなんといおうとお前の宝物だ』

兆候。

今にして思えば病気の兆候はいくつもあったのだ。 通勤電車に乗っている時に急に気分が悪くなり、だんだん視界が狭くなっていって、しまいには完全に目の前が真っ暗になって何も見えなくなったということがあった。その時はなんとか電車を降りそばにいた駅員…

小さな幸せ。

近頃、ぶらぶら歩いていると、ふいに花の甘い香りがしてきたりする。つつじかな。 なんかちょっと得した気分になる。この季節だけのほんのささいなお楽しみ。

『俺自身、何しても何見ても感動しないのに、どうやって人感動させるんだよ』(「お父さんの恋 Family Tail」より)

朝の電話。

朝突然母親からの電話。普段はこんな時間に電話なんか来たことないので、もしかして親父でも死んだのかと思ってちょっとドキドキしてたら、誕生日おめでとうとのこと。 そんなことすっかり頭から抜けていたのであっけにとられ、ありがとうも言わずにそそくさ…

最近買ったCD。

僕は年に2〜3枚くらいしかCDを買わないんだけど、なぜだか今月はたくさんCDを買いました。せっかくだからご紹介。FRUITS CLiPPERアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/05/10メディア: CD購入: 6人 ク…

誕生日プレゼント。

両親から少し早い誕生日プレゼントにとエクササイズボールが届く。先日久しぶりに会った息子のおでぶちゃんぶりにいたたまれなくなったのであろう。 とりあえず、ぼよんぼよんして楽しんでみる。するとおなかもぼよんぼよん。

ベニバナのこと。

うちのベニバナはなんとか冬を越して、花が咲く一歩手前という感じ。きれに咲くといいな。 山形の河北町役場でベニバナの種をくれるよ。みなさんも蒔いてみるといいよ。 河北町/紅の館 http://www.town.kahoku.yamagata.jp/beninoyakata/index.html

『あらゆる短所は行きすぎた長所の裏返し』(原田隆史「大人が変わる生活指導」より

「明日の記憶」を観る。

初めて映画館で泣いちゃいました。悲しくて。せつなくて。 原作でも印象深かったラストシーンは、この映画でもあまりにせつなく印象的。

「東京タワー」を読めず。

テレビでも雑誌でもネットでも、どこでもみんな大絶賛で泣けると評判のリリー・フランキーの「東京タワー」を読むのだが、なぜかまったく面白くなく、まったく感情移入もできず、まったく泣けず、まったく読み進められない。大勢の人が良いというものはいつ…

誰も来ない。

このダイアリーのアクセスレポートを見るのがひそかな楽しみなのですが、昨日から訪問者がずっと0人のままでぴくりとも動かず、ああ最近ずっと役にも立たないわけのわからないことばかり書いてるから、ついに数少ない物好きさんからも愛想をつかされたのかな…

酸素水を飲む。

コンビニで売っていた酸素水を飲んだら、じわじわと身体が熱くなるのを感じた。味は普通の水なのだが、あなどれないかも。ちょっとやる気出た。 酸素水 http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/pick_0537.html

『新しい朝が来た。希望の朝だ。』(「ラジオ体操の歌」より)

「ソラニン」を読む。

ちょっと弱った心にはクるものがあって、前の方と後ろの方で2度泣いた。 芽衣子さんの喪失と再生のお話。四の五の言わず、とにかく読め。ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/02メディア: コ…

野良電波ばんざい。

部屋でぼーっとしてたら、野良電波がどこかから飛んできてネットにつながるようになった。別につなぎたくないんだけど、つながるから仕方ない。いやいや盗んでないよ。向こうからつないでくるの。

自転車を衝動買い。

ぶらぶら散歩していたら、通りがかりの自転車屋においてあった自転車に一目ぼれして思わず購入。栗色のフレームとベルト駆動にしてやられた。 チェーン代わりのベルトがペダルを踏み込んだときに柔らかな感触になっていて、ふわふわした走り心地。気持ちいい…

修行の旅に出ます。

明日より片眉落として山ごもり。これで数少ない世間とのつながりもなくなることに。いつ戻ってこれるのやら。やれやれ。

普通に生きる。

僕はこれまで何の疑いもせず普通に生きてきた。普通に小学校、中学校、高校、大学へと進み、普通に就職してサラリーマンになった。ずっとそうなるのだろうなと思っていたし、それが当たり前だと思っていた。どっちの道に進もうと迷うような分岐点はなく、僕…

元気になるコツ。

こころとからだはつながっている。 気分がいいときはからだの動きも軽い。意識しなくても自然とそうなる。逆もまた真なりで、身体を動かしたり大きな声を出したりすると、自然と気持ちも明るくなっていく。 だから元気を出したいときは元気なふりをするとい…

夏の香り。

いつものスーツ姿だと少し汗ばむような陽気。iPodがシャッフルで偶然選んだ「真夏の果実」が今日のちょっとじめっとした空気とぴったりシンクロする。夏がすぐそこまで来ていて、僕を誘っているよう。ちょっとワクワクしてる自分がいた。