2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに。

今年は転職したりして、大きな変化があった年でした。 自分自身の新たな一面を見つけたり、なかなか刺激的な年だったので、また来年も積極的に変化を起こせればいいのかなと思ったりする年の暮れです。 来年は勝負の年かな。

『ひとはもう無責任にこちらをこき下ろします、それはもう私などは一生こき下ろされてきました! しかしですな、他人がこき下ろしたからといって、自分がその通りにおちるわけではないですから!』(一流の研究者の先生)

『何の指示もせず、自由を与えるだけで自動的に自主的な発想が生まれてくると考えるのは幻想でしかない。』(Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 1/10号 [雑誌]」より)

350人のおごり合いリレー

なんでも評点:「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー 米国ワシントン州メリーズビルで、スターバックス店のドライブスルー窓口を利用した女性が店員のマイケル・スミスさんに代金を余…

『私が目指すのは球が向かう先であって、それがあった場所ではない』(ウェイン・グレツキー)

仕方がない。

他人と真剣に向き合っていくのは難しいな。 親切と余計なお世話は紙一重だ。だからと言って、僕は手を抜けないよ。余計なお世話と思われたって、真剣に考えて、その人にとって一番良いことだと思ってやっていることだから、僕は後悔しない。 それが僕という…

『少年よ、大志を抱け。しかし、金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき、すべてのものを求める大志を抱け。』(ウイリアム・スミス・ク…

はてなハイクで、グッときた言葉。

はてなハイクなるサービスができたので、いつもここでずらずら書いている「今日ちょっとグッときた言葉」を転載することにした。 前々から他の人のグッときた言葉も知りたいなと思っていたので、ちょうどいいかと思って。 今日ちょっとグッときた言葉 - はて…

『(「上司がやらせてくれない」と言う人がいるが)本当にやらせてくれないのか、やらないのか、わからないですよ。やらせてもらえるように考えて、実行すべきなんじゃないですか?』(柳井正)

『次の仕事のことを考えてはだめ。目の前の仕事にベストを尽くしなさい。誰からでも、どんなことでも、学びなさい。自分の力を出し惜しんではいけない。全力を尽くしていれば、必ず誰かがチャンスをくれる』(カーリー・フィオリーナ「私はこうして受付からC…

『パートナーには無償の愛をそそぐ。損得じゃない。それでバランスとろうとし始めたときにギクシャクする。俺がこんなにやってるのにと言った瞬間、パートナーシップは崩れる。自分が何も欲しないで、パートナーのためにやっていってることが自分のため。そ…

『人間はいつも選んでいる。自分がどういう人間かを選ぶことはできないけれど、どう生きるかは選べるのだ。選ぶのをやめるのは、ゆっくりと死に始めることだ』(カーリー・フィオリーナ「私はこうして受付からCEOになった」より)