2010-01-01から1年間の記事一覧

「楽か、楽しいか」楽とは、つらいことから逃げて得られるもの。一方の、楽しいとは、つらいことを乗り越えてこそ、得られるもの (川田修「かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール」より)

『「ハイアールはほかより高いけど、ほかよりも品質がいいとは限らない。今のカラーテレビ、エアコン、冷蔵庫はどこも同じようなものだよ。なのに、どうしてハイアール製品を買うの?」と馬雲は不思議がると、母親はこう言った。「家まで来てエアコンを点け…

一緒に、前に。

6年くらい前に書いた記事に、今日、こんなコメントをいただいた。 「自分を見つめなおす方法」を検索してまして、 見つけた通りすがりの者です。 この方法は、中学2年の不登校の娘にも何か効果があれば…と思って 利用させて頂きます。 色々動いてはいるもの…

思い入れ。

バンクーバーオリンピックのカーリングの中継を見ているのだが、解説の人が相手チームであっても良いプレイをした時に「ナイスショット!」と言う。 もちろん日本チーム寄りの解説はするのだが、良いプレイをしたときには、それが相手チームであってもきちん…

継続させる仕組み。

久しぶりに数日続けてこのダイアリーを書いている。 なんとなくはてなダイアリーのトップページに行ってみたら、「◯日間継続中」なんて表示されるようになっていた。 さりげなく、なんてことない簡単なことなのだが、なかなかうまい仕組みだな。

デブわずらい。

結婚式の時の写真で年賀状を作ったら、しばらく会っていない友人から、「貫禄がでたね」なんて湾曲な表現で「やーい、でーぶ!」的なお言葉をいただいたことでもわかるように、すっかりデブがなじんでしまっている今日この頃。久しぶりに会う人からは確実に…

ランキング至上主義経済。

「ランキング至上主義経済」なんて言葉があるのかは知らない。でも、世の中はそっちの方向に動いている。仕事の時、「今、一番売れてます」って言葉をキラーワードとしてよく使う。昨日、スーツを買いに行ったのだけれど、そこの売り子のお兄さんもこのキラ…

年頭のごあいさつ。

明けましておめでとうございます。昨年は大きな変化のあった年でしたが、今年も、目には見えなくても、自分の中に大きな変化を起こしたいと思います。今年はこのダイアリーのプライオリティを少し上げて、フットワーク軽く、なるべく書くようにしたいな。