2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『それは壁じゃない、それは壁じゃない、それは階段だ』 『「才能」とは戦い続ける力、そのものだ』 『怠けるということ。ゴロゴロしてたりボーッとしてたりしてるのは、怠けてるのではありません。「春」→「桜」→「花見」しか考えなかったり、まじめに学校…

休息日

別に仕事にイヤだとか、会社に行くのがイヤになったとか、そんなんじゃなかったんだけど、朝ふと休もうかなぁなんてことを思いついて会社をお休み。 みんなが会社に行ったり学校に行ったりしているときに、家でぼんやりしてるのって、なんでこんなに気持ちい…

見栄を張らない

うまく仕事の感覚が取り戻せない。簡単な仕事にたくさんの時間をかけたりなんかして。仕事が変わったばかりだから仕方がないのかもしれないが、以前できていたことができないことは非常にストレスがたまる。仕事が遅い奴と周りに思われるのではないかなんて…

漠然とした不安感

ずーっと漠然とした不安感が付きまとうという感じ。 異動したばかりでやる仕事がなく、時間をもてあましてしまっているせいか、ネガティブなことばかり考えている。仕事つまらないなぁとか、会社辞めたいなぁとか。 でも、たぶん問題なのは仕事の内容じゃな…

『未来が定まっていない以上、すべての絶望は勘違いである』

新しいお仕事の初日。

■13:05 やばい。まったくモチベーションが上がりません。昨日の夜は結構前向きな気持ちになってたんだけど、今日会社に来てみたら、ビックリするくらいやる気がなくなってて、どうしましょという感じ。実際に業務をこなしていくようになったら変わるもんなん…

鍋を磨く。

ふと思い立ち、鍋を磨く。お気に入りの柳宗理の片手鍋。 黒く焦げ付いた部分が磨くたびに少しずつ元の姿を取り戻していく。新品の時の輝きには戻らないが、使い込んだ今の姿には今の姿なりの魅力があり、愛着を感じる。

5.1ch化

新年早々、買い物中毒の虫が騒ぎ出し、部屋の音響を強化すべくYAMAHAのTSS-15を購入。 スピーカーのコンパクトさとデザインが決め手。ところどころのオレンジ色がアクセントになっていて効いている。肝心の音もそれほどこだわりのない僕には充分。

実家へ帰る。

うちの家族は皆バラバラに暮らしているが、正月とそれぞれの誕生日には集まって食事をするのが我が家のきまり。別に豪華な食事をするわけでもないけど、こうして家族で一緒に食事をするだけでちょっと贅沢な気持ちになる。それは一緒に暮らしていたときには…