2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でぶわずらい。

僕のところに食パンブームがやってきて、でぶをわずらっています。ピーナツクリームをぬりぬり、一斤をぺろり。食べすぎで気持ち悪くなっても食べちゃいます。たぶん僕は病気です。 かがむとお腹が苦しいし、Yシャツの首周りも苦しいし、ほっぺのお肉も見苦…

自転車ないの。

自転車に乗って出かけようと思って、マンションの自転車置き場にいってみたら僕の自転車がなかった。いつも置いてあるスペースがぽっかり空いているのに呆然としてしまった。ひどいことをする人もいるのだなと思ってちょっと悲しくなった。 仕方なく歩いて出…

センチメンタルな季節。

なんだか自然と涙があふれてくると思ったら、センチメンタルな気分になっているわけではなくって、花粉をキャッチしているだけだった。いよいよ来たよ。

レベルアップ

最近、スーパーの棚の奥に置いてある方の新しいパンを引っこ抜いて買うという技術を身につけました。

「Progress」のこと。

日々少しずつ元気になっている。最近の元気の素は「プロジェクトX」の後番組の「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲「Progress」のスガシカオの歌声。 ずっと探していた 理想の自分って もうちょっとカッコよかったけれど と、「夜空ノムコウ」を彷…

『人間は結果よりもプロセスでつくられる』(野村克也「巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (角川oneテーマ21)」より)

春の気配。

体にしみるような寒さが消え、やわらかい風が吹いていて、少しずつ春のにおいがしてきました。

人が嫌がる風刺画のこと。

人の嫌がることをしてはいけません。そう教えられて育ったし、今でもそう思ってる。今ヨーロッパとイスラムの間で起こっている風刺画問題のニュースを聞くたびに、そんな幼稚園の子供でも知っているような当たり前の言葉を思い出す。 表現の自由を表すために…

『離れていて、困ることは、会えないことよりも会っていないっていう状態に、実はすぐに慣れてしまって、それが普通になってしまうことなんじゃないかと、思います。』(柴崎友香・田雑芳一「いつか、僕らの途中で」より)

おでぶさん。

鏡をのぞいたら、でぶな自分がいた。そろそろ限界。 最後と決めたアイスクリームを食べながら、体重を減らすとするかとつぶやいてみる。そういえば昨日もそう思ったなぁなんて思いつつ。

ハイビジョン画質の世界。

新しい眼鏡のレンズが届いた。かけてみたら世の中がハイビジョン画質に変わった。 すごいすごい。100mくらい先の背景の細かいところまで作りこまれてるじゃないか。世の中ってすごい。

風邪ひきさん。

風邪ひいた。季節の変わり目はいっつもこうだ。のどがやられて声がまったく出ない。やれやれだ。

豚とほうれん草の鍋がうますぎる。

ケンタロウの料理本にのっていた豚とほうれん草の鍋がうますぎて、1日おきくらいに食べている。 鍋半分のお湯を沸かしてお酒をどばっとそそいだ中に豚肉とほうれん草をぶち込み、しょうゆとゴマ油とオイスターソースとゴマと大根おろしを合わせたつけ汁です…

ぼんやりするな。

ここのところずっと僕がぼんやりしてるのは、頭がぼんやりしてるからじゃなくって、見えてるものがぼんやりしているからだと思い立ち、眼鏡屋さんにレンズの交換をしに行った。 ド近眼な僕の視力に合わせるとすると、それなりに良いレンズにしないとそれこそ…

浅草参り。

仕事の途中、ぶらり浅草でお参り。雷門は人がいっぱいで活気づいてました。 ありがたい煙を身体にかけたりお賽銭を投げたりしてたら、なんだかしらないけどちょっと元気になってきて、久しぶりにはりきって仕事をしちゃいました。 浅草の町の雰囲気のせいだ…

『人がほしがるもの、すべて手にして、なおかつ、心の闇がうまらなかったら、夢の託し場が、もうない。』(http://www.1101.com/essay/index.htmlより)