2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに。

今年は転職したりして、大きな変化があった年でした。 自分自身の新たな一面を見つけたり、なかなか刺激的な年だったので、また来年も積極的に変化を起こせればいいのかなと思ったりする年の暮れです。 来年は勝負の年かな。

『ひとはもう無責任にこちらをこき下ろします、それはもう私などは一生こき下ろされてきました! しかしですな、他人がこき下ろしたからといって、自分がその通りにおちるわけではないですから!』(一流の研究者の先生)

『何の指示もせず、自由を与えるだけで自動的に自主的な発想が生まれてくると考えるのは幻想でしかない。』(Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 1/10号 [雑誌]」より)

350人のおごり合いリレー

なんでも評点:「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー 米国ワシントン州メリーズビルで、スターバックス店のドライブスルー窓口を利用した女性が店員のマイケル・スミスさんに代金を余…

『私が目指すのは球が向かう先であって、それがあった場所ではない』(ウェイン・グレツキー)

仕方がない。

他人と真剣に向き合っていくのは難しいな。 親切と余計なお世話は紙一重だ。だからと言って、僕は手を抜けないよ。余計なお世話と思われたって、真剣に考えて、その人にとって一番良いことだと思ってやっていることだから、僕は後悔しない。 それが僕という…

『少年よ、大志を抱け。しかし、金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき、すべてのものを求める大志を抱け。』(ウイリアム・スミス・ク…

はてなハイクで、グッときた言葉。

はてなハイクなるサービスができたので、いつもここでずらずら書いている「今日ちょっとグッときた言葉」を転載することにした。 前々から他の人のグッときた言葉も知りたいなと思っていたので、ちょうどいいかと思って。 今日ちょっとグッときた言葉 - はて…

『(「上司がやらせてくれない」と言う人がいるが)本当にやらせてくれないのか、やらないのか、わからないですよ。やらせてもらえるように考えて、実行すべきなんじゃないですか?』(柳井正)

『次の仕事のことを考えてはだめ。目の前の仕事にベストを尽くしなさい。誰からでも、どんなことでも、学びなさい。自分の力を出し惜しんではいけない。全力を尽くしていれば、必ず誰かがチャンスをくれる』(カーリー・フィオリーナ「私はこうして受付からC…

『パートナーには無償の愛をそそぐ。損得じゃない。それでバランスとろうとし始めたときにギクシャクする。俺がこんなにやってるのにと言った瞬間、パートナーシップは崩れる。自分が何も欲しないで、パートナーのためにやっていってることが自分のため。そ…

『人間はいつも選んでいる。自分がどういう人間かを選ぶことはできないけれど、どう生きるかは選べるのだ。選ぶのをやめるのは、ゆっくりと死に始めることだ』(カーリー・フィオリーナ「私はこうして受付からCEOになった」より)

親切とは。

親切をするのに、見返りなど期待するべきではない。 親切はただするもの。ひたすらするだけのもの。人に親切をすること、それ自体が喜びなのだから、お礼の言葉や見返りなど必要あるはずがない。 そのことをちょっと忘れていたよ。

『人間は人生の必要な時期に、必要な人間としか出会わないし、そこで色々と学びつくして一緒にいることの意味がなくなれば遠ざかっていくのは仕方ない。それは地面に生えている木が枝を伸ばして葉を付けて最後に落とすのと同じくらい自然なことで、お父さん…

『たぶん、私があんまり誰かを本気で好きになれないのは、自分のことを好きじゃないからだよね。だって好きな人が良いって言うと、今まで興味のなかった音楽とか本とかが急に特別なものに思えてくるじゃない。自分を良いと思ってないから、自分越しに見てる…

素直に。

僕は待たない。 僕は自分から動く。自分が嫌だと思うこと、自分がして欲しいと思っていることは伝える。してあげたいことをする。そう思ったときに。 駆け引きとかはしない。素直に言う。 気持ちを察してくれるだろうなんてことは思わない。言わなきゃわから…

さまよう気持ち。

まったく信頼されてないなと感じつつ、いつものように仕事と割り切って接するようにすればいいやというあきらめの気持ちと、力になってあげたいのに力になってあげられない寂しさの間でさまよう気持ち。悲しい気持ち。

幸運を配るタクシー運転手さん

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本 秋田市のタクシードライバー・今井泉さん(タクシーセンターあい、TEL 018-868-5225)が2004年7月から乗客に配っている「四つ葉のクローバー」が先月、7,000本を突破した。 「幸運」が花言葉の「…

『幸や不幸はもういいどちらにも等しく価値がある人生には明らかに意味がある』(業田良家「自虐の詩」より)

『やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ。』(タモリ)

サイン。

頭が痛くなったり、身体中がかゆくなったり、ヤバいサインが点滅中。 会社を休んでゆっくりしてみた。無理は禁物。また戻らないように気をつけなくては。

『本当にできるヤツは自分で勝手に成長する。自主性を尊重して緩くやると、成長する環境がないと言い、厳しくやると、ゆとりになれていて、ついてこれない。厳しすぎると言う。結局、甘えているだけだろ。』(読み人知らず)

キンモクセイ

ここのところ、街のところどころで、ふわっと甘い香りに包まれる。キンモクセイの甘い香り。 香りは記憶とリンクする。過去の記憶を思い出すきっかけとなる。 たぶんいつか、キンモクセイの香りに包まれた時、あの夜のことをふと思い出したりするのだろう。

伝える。

ここのところ、好きな人との距離が縮まりすぎて、まずいなと思っていた。 好きな人は会社の先輩として僕をとても信頼してくれていて、無邪気にどんどん距離を近づけてくる。でも、恋人がいる好きな人とそういう気持ちを抱えたまま距離を近づけていくのはまず…

THERMOS ステンレススリムボトル メタリックブラック

毎日ペットボトルのお茶なんて買って、もったいないなぁと思っていた。 ちょうど水筒ブームも来ていることだし、お茶を水筒に入れて、なんていうのもオツなものだと思い、水筒の購入を決意。 だけどね、カッコいい水筒というものはなかなかないもので。かわ…

『夢がなくなったら生きる屍夢は逃げていくんでね一度達成した夢は逃げていくから、また追いかける』(本田宗一郎)

普通にきちんと。

何度も繰り返すが、きちんとした人が好きだ。 きちんとした人というのは、別に「規則正しい生活をしている」とか「部屋をきれいにしている」とか、そういう表層的なことだけを言っているわけではない。 僕が好きなきちんとした人というのは、考え方がきちん…

『まず基本的に 「自分は一人で生きていく」と いじけ気味の強い覚悟を決めるその上で もし「一緒にいたい」と言ってくれる人がいたら 心から感謝して共に生きる注意 決めた覚悟は絶対捨てない事 ずっと心の奥にしまっておく事ヒキョウだけど 僕にはこれしか…

『知らないことを「知らない」と正直に言える強さを持ちたい』(佐藤悦子「SAMURAI 佐藤可士和のつくり方」より)

好きかも。

新入社員の人があまりに地に足がついてなくってあやういので、同じ部署の仕事を教える人という立場上、親身になって相談に乗ったり、色々と細かく教えてあげたりしている。どうやったらうまく仕事になじんだり、元気に前向きな気持ちで仕事ができるようにな…