2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『歩みはのろいように見えても、あきらめてはならない、あと一撃で成功するかもしれない。そして、どこまで近づいているかは決してわからない、はるか遠くに思えても、すぐ近くかもしれない。』(ブライアン・トレーシー「夢のリストで思いどおりの未来をつ…

体重が落ちません。

停滞期なのだ。メロンパンとかアイスとかガンガン食べといて停滞期なんて言うのもおこがましいのだが、体重が落ちないから停滞期ったら停滞期なのだ。 あと2ヶ月。明日からちょっと気を引き締めることにしよう。

『動き出すために必要なエネルギーを10とすると、動きつづけるのに必要なエネルギーは1ないし2にすぎない。しかし、いったん止まれば再び10のエネルギーを使って動きださなければならない。』(ブライアン・トレーシー「夢のリストで思いどおりの未来をつく…

違いのわかる男。

ちょっと前からいつも食べているセブンイレブンのメロンパンの質が落ちているような気がする。 パン生地のふんわり感がちょっと弱くパサパサ気味で、作って2・3日置いたような食感。ちょっとおいしくない。でも他のメロンパンよりはおいしいので、これを買…

きちんと村においでやす。

「おいでよ どうぶつの森」で遊んでいます。おともだちがいないので、一人っきりです。いやいや、どうぶつのおともだちはいますよ。だから、さみしくなんかないやい。さみしくなんか……。 うぇーん、さみしいよぉ。誰か、"きちんと村"に遊びに来てよぉ。 村の…

『人生の最大の幸福は“持たないこと”。持ってしまったことはあまり幸福を与えてくれない。青年の幸福というのは、これからまだまだ人生の時間がある、幸福の予感があるということ。人生の時間がこれから来るということは、まだ“持っていない”ということ。持…

欲しい欲しい病。

欲しい欲しい病にかかった。だから、アップルのiMac G5欲しい!欲しいったら欲しい。買ってよぉ、バタバタ。

リセットボタンを押す。

調子が悪いときっていうのは、だいたい色々なことがごちゃごちゃしているときだ。そういうときは一度リセットしてシンプルなかたちに戻すのが一番。 頭の中をリセットするには、ToDoリストにやらなくちゃいけないことを全部書き出して頭の中を空っぽにする。…

メロンパンうまい。

メロンパンがうますぎて止まりません。セブンイレブンのやつ。毎日食べているが、少しも飽きがこない。 ベースのパン生地がまずうまい。他のコンビニのパンも食べてみたが、ふかふか感が段違いでほのかな甘みもあるし香ばしい。上部のメロン生地(名前がわか…

『自分の考えに固執する人物は、過去という牢獄に囚われた囚人である。』(J・S・ヤング&W・L・サイモン「iCon」より)

みんなボケっとしてる。

最近どうも世の中がボケボケしているなぁと思っていたのだが、どうやら世の中がボケっとしているわけではなく僕の視力が悪くなっていたらしい。あらら、お勉強のしすぎかしら。 眼鏡をかけても両目とも0.4だって。どうりで裸眼だと文庫本なんて10cm以下の距…

経験してわかること。

ふーん。合コンってたいしたことないでやんの。ポッキー食べないじゃん。王様もいないしさ。

「やる」こと。

思い立ったが吉日なんて昔の人はいいことを言ったもので、思いついたことをすぐにやらないでズルズル先延ばしにして、良いことなんて何もない。 最近は特に気をつけて、思いついたこと気づいたことは「今すぐ」に「やる」ことにしている。生活のほんの些細な…

ToDoリスト好き。

ToDoリストが大好きです。今どき時代遅れになっているPalmをずっと使い続けているのも、ToDoリストがあるから。 3歩歩いたらものごとを忘れてしまうような記憶容量の少ない僕は、ToDoリストがなければお仕事になりません。とりあえず頭の中身を全部ToDoリス…

マイブームの波のこと。

数週間から1ヶ月くらいの周期で僕には次々とマイブームの波がやってくる。ちょっと前はハードディスクレコーダーでの編集作業ブーム、この間までは陶器ブーム、今はPalmブーム。 時々、節約ブームとか仕事ブームがきたりして、急にお金がたまったり仕事をバ…

体重落として1ヶ月。

体重を落とし始めて1ヶ月がたちました。▲3.95kgで、いよいよ60kg台に突入。明らかにおなかの肉が取れてすっきりしてます。動きも心なしか軽い感じ。 有酸素運動と無酸素運動を交互にこなすサーキットダイエットの効果がなかなかで、新陳代謝が活発になり排泄…

合コンに行くよ。

今度、生まれて初めて合コンに行くことになったよ。これで僕も大人の仲間入りだね。 でも、合コンて何するんだろ?たぶんあれだ、ポッキーを両端から食べたりするんだよな。あー楽しみだなー。

朝のあいさつ。

ここ何日か、朝の駅前に小学生の子どもたちが立って、「おはようございま〜す」と挨拶してる。「あいさつ志隊」って書いてあるタスキをかけて。 小学校でこういうことをやろうってことになったのかな。すごくいいなって思う。 子どもたちが挨拶しても、だい…

季節はずれの大掃除。

今日は大掃除をした。 本棚から全部本を抜いて棚を全部雑巾がけしたり、台所やお風呂の汚いヌルヌルを徹底的にやっつけてピカピカにしたり、カーペットの裏まで掃除機をかけたり。 普段やらない細かい部分まで思う存分掃除したら、なんだかちょっと気持ちが…

『この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、世界が変わる方法はどこか余所にではなく、じつは一人一人の手元にある。』(西村佳哲「自分の仕事をつくる」より)