2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。』(岡本太郎)

17.あなたの自信作はなんですか。

ものを作ることが非常に苦手です。何かを作らざるを得なくなったときにいつも思うのは、自分のひどい手先の不器用さと創造性のなさ。なにかとっかかりになるお手本をアレンジしてしか何かを作れないという感じ。 あと、モノに対する理想がものすごく高いので…

順調ナリ。

その後も順調に体重は落ちている。▲3.15kg也。 特に運動などはしていない。少し意識していつもより余計に歩いているくらい。食事の量は減っている。ちょっと食べただけでお腹がいっぱいになるようになった。 ただ突如シューアイスブームの嵐に巻き込まれ、こ…

「ハチミツとクローバー」を観る。

蒼井優すげーなー。この実写映画化で一番難しくって一番重要な「はぐ」をきちんとできてるよ。まさにリアル「はぐ」という感じ。この「はぐ」がきちんと作りあげられたおかげで一本芯が通って、この映画の中にハチクロの世界ができあがった。 その他のキャス…

KOKUYO ドットライナー ホールド

グッとはさんで、ピッと引く。これで糊付け完了。 封筒の糊付けはもうこれ以外考えられない。糊がドット状になっていることでテープ糊にありがちなキレの悪さもまったくなく、手に糊がついたりして汚れるなんてことも絶対にない。これさえ使えば簡単かつスピ…

16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。

生きものはあまり好きではないので、縁日で取った金魚くらいしか飼ったことありません。 その金魚もだいたい2・3日くらいで近所の野良猫にぺろりとやられました。何度取っても2・3日でぺろり。まぁ、夏場は玄関をあけっぱなしにしている我が家に問題があ…

「時をかける少女」を観る。

そこかしこでかなり良い評判を聞くので、「時をかける少女」を観に行った。この夏のベストという評判は伊達じゃなかった。 主人公真琴がひたすら走り、跳び、転がりまくる。その躍動感とテンポのいい映像が気持ちいい。 「走っている女の子の姿が一番未来的…

未来を見た。

電車に乗っていたら、隣のおじさんがカバンからヘッドマウントディスプレイを取り出して、DVDか何かを観だした。家電量販店では見かけたことがあったが、街中で使っている人を初めて見た。おいおい、ここは未来かよって思った。

15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。

Powerbook G3 333(Lombard)。たぶん30万円くらいだったかな。このときのPowerbookのデザインが今まで一番好き。緩やかなボディラインが美しすぎる。もう長い間使っていないけど、どうしても捨てられなくってずっと大切にとっておいてある。

「ひかりをすくう」を読む。

ひかりをすくう。 本屋の棚にこの言葉を見つけたとき、それが僕の中にすっと入り込んできた。これまで何百冊と本を読んできたが、その中でも5本の指に入る素晴らしいタイトル。読み終えたあと、もう一度表紙に書いてあるこの言葉を味わった。この言葉はしば…

IKEAに行く。

たまの平日の休みだったので、船橋のIKEAに行く。平日のわりには意外と人がたくさんいて、土日だとまともに見ることができないことが容易に想像できる。おそろしや。 とにかく広くて運動不足の身にはかなりこたえる。そしてとにかくどれもこれも安い。以前の…

『真琴に引っ張られて行き着いた考えは『未来は一人ひとりが自分で切りひらくもの』。アシモのダンスより、走っている女の子の姿が一番未来的、未来そのものだと思った』(細田守)

14.すきな画家をおしえてください。

画家かどうかは微妙だが、ディック・ブルーナは好き。あの輪郭線のタッチがたまらない。

複雑なままに。

たしかスーザン・ソンタグの本だったと思うが、以前読んだ本にあった「複雑なものを単純化して書きがちだが、複雑なものは複雑なまま書くべきだ」ということばが時折ふと頭に浮かんでくる。 日常を過ごしていても世の中はとても複雑にいろいろなものごとが絡…

番組ナビゲータの代わりを探す。

ハードディスクレコーダーの調子が悪くDVD-RAMを全然認識せずイライラが頂点に達したので、新しくRD-XD71を購入したのだが、番組予約に大活躍していたフリーソフトの番組ナビゲータがこの機種に対応しておらず、これからの番組予約の不便さを考えて途方にく…

『誇りを持ってネジを締めないとゆるみます。』

復食1日目。

▲2.20kg。順調。肌つやがよくなったような感じがする。 朝:おかゆ、昼:サラダと鮭雑炊、夜:会社でもらい物のお菓子をたべてしまったのでなし。お菓子はよけいだった。反省。でも結果オーライ。あまり無理はせずにいこう。

ブログ検索のこと。

何かモノを買うとき、だいたいネットでの評判を見てから買うようにしている。最近はほとんどブログの記事を参考にしているので、Yahoo!とかgooとかのブログ検索を使っているのだが、最近特にアフィリエイトサイトがわんさかひっかかるようになってノイズがひ…

ファスティング最終日。

▲1.95kg。ほぼ前回と同じ結果。 でも前回とは違って、お腹がすいてたまらないとかメロンパンとかを食べたくて仕方がないとかいうことが全然なく、まったく苦もなくファスティング期間の3日間を過ごすことができた。これからのファスティング後が本当は重要な…

ファスティング2日目。

▲1.4kg。まずまず順調。 エネルギーが切れてくると頭痛がするのがまいる。

ファスティング初日。

とりあえず▲0.5kg。 5回に分けてファスティングジュースを飲むのだが、飲む時間の直前になると身体がダルくなり動けなくなるのがなかなか不思議。で、ファスティングジュースを飲むとすぐに動けるようになるの。やはり人間のエネルギーは食べることによって…

ダイニングチェアを買う。

初めて一人で暮らし始めたとき、価格だとか買いやすさなんかでなんとなく買ったものを、少しずつ自分が本当に気に入ったものに少しずつ買い替えていく。 ダイニングチェアを買い換える。そう決めたとき、まず候補に挙げたのはnextmaruniの深澤直人デザインの…

ダンボールの山。

通販やオークションで買ったなんやかんやがどしどし届き、部屋がダンボール箱で埋もれる。あと何を買ったのか覚えていないが、もう少し届くような気がする。茶色いダンボールの山を見て正気に戻り、少し自制しようと思ったところ。

覚悟。

明日からのファスティングに向け、覚悟を決める。 ふむ。やるよ。

山本幸久の本を読む。

この1週間でまとめて山本幸久の本を読んだのだが、どれも良かった。山本幸久にはずれなしという感じ。 この人はキャラクターを作るのがとてもうまい。特に30前後の強気なお姉さん的女性の描き方はうまいなぁという感じ。ストーリー自体は劇的に動くという感…

体重落とし開始。

もういい加減デブにはうんざりなので、今日から体重を落とすことに決めた。お腹は当然のこと、胸も背中も腿もむちむちで洋服もきつきつだし、身体が重くて疲れるしで、今僕が抱えている不愉快なことが体重を落とすことでまるまる解決することにふと気づいた…

秘密の観覧車。

いつもの電車に乗って川をいくつか渡る。そして何本目かの川の向こうにほんの数秒、小さく観覧車が見える。 くるぞくるぞと待ち構えてないと見逃してしまうほど、ほんのわずかなタイミング。まわりの人を見てみても、気づいている人はいない様子。 そっと小…

料理の才能ないの。

たまに気まぐれに料理をしたりするのだが、なぜだか僕が手を加えれば加えるほど美味しくないものができあがる。 昨日もカレーを作ったのだが、隠し味にインスタントコーヒーを、なんてちょっと気を利かせてみたら、驚くほど苦いだけの味のしないカレーができ…

インフィニティ カップ&ソーサー 青

松屋のデザインコレクションで購入したものを割ってしまった後、この青いタイプのものが製造されていないと知ってからずっと探していたのだが、ようやくこのあいだオークションで見つけて即購入。 フチのなまめかしいラインとなんともいえない深い青の色合い…

サラダの日。

この味がいいねなんて僕が言わなくても、誰かさんちはサラダ記念日なのだ。 ほとんど毎日サラダを食べていますが、クルトンをパラパラっとちらしてキューピーの炒めたまねぎドレッシングで食べるか、海苔をちぎってサラダ油としょうゆをパパパッとかけて食べ…