2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『人からホッチキスを借りたとき、私はいつも、新しい芯を入れて返すようにしている。それをその人が次に使うときに、ストレスを感じないように。』(メールマガジン「その夢はいつやるんですか?」より)

首が回らない。

首が回らない。といっても買い物で散財しすぎたからではない。寝ちがえたせいだ。 昨夜ノートパソコンを胸の上に置いて寝転がりながらネットを見ていたらそのまま寝てしまって、顔の上に液晶画面を載せながら朝まで過ごすという特殊な睡眠法をとってしまった…

柳宗理のステンレスボウル23cm

柳宗理デザインのステンレスボウルはいろいろな大きさがそろってるけど、大きさごとに底のふくらみの形が違う。2番目に大きなこの23cmのものは一番丸みがあって、このふくらみのきれいさが僕にはちょっとグッとくる。 このボウルにぴったり合うパンチングス…

体重落として2週間。

体重落とし始めて2週間がたちました。今日でトータル▲3.10kg。ちょっとベルトがゆるくなったような気がします。順調そのもの、というか予想を上回るハイペース。「体重計でダイエット」おそるべし。 今週から、このあいだテレビでやっていた有酸素運動と無酸…

買い物下手。

僕はよく買い物を失敗する人だ。 格好いいなぁと思って買った洋服をいざ家で着てみたら全然似合わなくってそれっきり着なかったり、面白そうだと思って買った本をずっと読まなくて結局そのまま古本屋に売ってしまったり、自分のパソコンに刺さらないメモリを…

自分にとってのグッドデザイン。

いつも使っているB&Oのイヤフォンの右側から音が出なくなってしまったので、松屋銀座の上にあるデザインコレクションに新しいやつを買いに行った。 節約モードに移ったので本当は買い替えしないで家にあるチープなイヤフォンで我慢しようと思ったのだけれど…

日本シリーズのこと。

いつから日本シリーズはナイターでしかやらなくなってしまったのだろうか。 僕にとっては日本シリーズ=デーゲーム。僕が小学生だった頃は、土曜日に学校から帰ってきたらちょうど日本シリーズが始まる時間で、快晴の空の下選手たちがプレーするのをテレビで…

体重落として1週間。

体重を落とすことにしてから1週間たった。1週間で▲1.25kg。なかなか悪くない。 体重測る、歩く、食事抑えるの3つを守っているだけで、全然無理はしていない。大好きなメロンパンも食べたいと思ったらガマンせず食べてるし。このゆるゆるな感じでやっていこう…

買い物をしまくる。

ここのところ、我慢という「たが」が決壊してしまい、欲望のおもむくがまま買い物をしまくっている。今日もまたカートへ放り込み、購入ボタンをポンと押した。 ここのところ買ったもの。包丁、体重計、マグカップ、タオル、シャツ、トートバッグ、その他もろ…

モリカゲシャツを買う。

僕は着るものにはまったく無頓着で、着られれば何でもいいやという感じなのだが、暮しの手帖にのっていた白いシャツがあまりにきれいで欲しくなり、生まれて初めて1万円以上もするシャツを購入してしまった。 京都にあるモリカゲシャツというシャツ屋さんの…

おいしくない親子丼。

昼休みに会社の近くにあるちょっときどった感じの内装のお店で親子丼を食べたのだが、ものすごくおいしくなかった。 まずいと言うほどではないのだけれど、ものすごくおいしくない。どうしてこんなにおいしくない親子丼を作れるのだろうというほどおいしくな…

好き嫌いを当てられる。

あわわ、好き嫌いをズバズバ当たられちゃってるよ。 * 好きなものを予想してみるポラロイド写真 無印 ひなたぼっこ きれいな黒髪 リネン 麻布 ペリエ プラネタリウム * 特に嫌いなものを予想してみる歩きたばこ 馬鹿みたいな笑い声 染めっぱなしの髪 http://…

またベニバナのたねをまく。

またベニバナのたねをまいた。 前のときは自分の不注意で枯らしてしまったので、今回はだいじにして花を咲かせたいな。きれいな花が咲いたらうれしいだろうな。

色々なタオルを買う。

普段使っているタオルがヘタってきていたので、気分転換もかねてカラフルなタオルをそろえて買って、総とっかえした。 買ったのはユニクロの高密度パイルタオル。ユニクロらしく20色もそろっていて、色を選ぶのも楽しい。今回は秋らしくちょっと濃い目の色合…

体重を落とす。

体重を落とすことにする。油断していたらたぷたぷ脂肪がついてきた。身体も重いし、疲れやすい。このままいったら、歯止めがきかなくなりそう。ここらでぐいっと引き戻さなきゃ。 今回やる方法は暮しの手帖にのっていた体重計でダイエット。守らなきゃいけな…

不安感のかたまりのこと。

また仕事を休んでしまった。たっぷりたまってた有休もいい加減なくなりそうだ。 無理して行こうと思えば行けたけど、行かなかった。またあの不安感のかたまりが胸のところにどっぷり居座ってるよ。どうしたらなくなるんだろう。このままだったら、ずっとこの…