2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夕凪の街 桜の国」を観る。

広島で被爆した女性皆実は生き残ったことに負い目を感じ、幸せになることに罪悪感を感じている。 『わかっているのは、「死ねばいい」と誰かに思われたこと。思われたのに生きているということ』という原爆の被害者のリアルな心情が痛い。想いを寄せる会社の…

自転車泥棒さんからお礼のお手紙が来ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000008-cnc-l21 今月初め、可児市内で鍵がついたままの自転車を盗まれた市内の男性に、後日犯人からとみられる手紙が届いた。鍵を同封し、自転車の所在を告げる内容。かなだけを使ったつたない文章で「お礼と…

ショック。

仕事にかまけてたら、神楽坂のほうずき市に行きそこねた。ショックだわ。

焼肉うまい。

ここ3年くらい食べてなかったのだけれど、ある日ふと焼肉が食べたくなって、思い立ったが吉日と、近所のヤマダ電機で1000円の小さなホットプレートを買って焼肉を食べたら、ここ10日間で9日焼肉食べてますが、何か? そのせいか、ただの停滞期か知らないけど…

遠く、遠い。

「ダカフェ日記」を読む。

ほのぼのした家族の写真が素敵で、いつも見に行くダカフェ日記の本。 「しあわせって、きっとこういうこと。」という帯のコピーそのままの写真がたくさんで、どこのページを開いても自然とニコニコってなってしまう。そこに家族を見つめる父親の愛が写ってる…

雲の切れ間をのぞく。

オーラ出まくり。

『美は笑顔、笑顔、笑顔』(知花くらら)

選挙というけど、候補者の情報が入手できないよ。

20歳になって以降の選挙は欠かさず投票に行っているのだが、候補者の情報の入手しにくさには毎度頭にくる。 散々言われていることだが、なんで今どきネット上で候補者の情報を見ることができないのかがわからない。各個人でサイトを用意してっていうのが公平…

2007年上半期の買い物を振りかえる。

早いもので今年ももう半分が過ぎてしまいましたので、毎度恒例となりましたが、この半年の買い物を振りかえりましょう。今年前半は転職活動と入社後のバタバタで全然買い物をしていないような気がします。 マーナ60 トイレブラシ http://www.d-department.jp…

非常識なテクニック。

「朝まで生テレビ」なんかの政治家の出ているテレビ番組を見ていてとても違和感を感じるのは、議論をしていると、相手方がしゃべっているのに、それに重ねて平気で自分の意見・反論をどんどん勝手にしゃべったりすること。 僕がこれまで生きてきて、学校でも…

『感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである』(アインシュタイン)

『相手への想像力があれば、自分の気持ちは伝わる』(池上彰「相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)」より)

思惑違い。

出版社に入ったはずなのに、あんまり本にかかわらない仕事をしているのはなぜだろう。ネットにかかわるようなことやってて、それはそれでとても興味があることだから、楽しくっていいのだけども。 でも、たぶん元々転職するときに志望していた書店向けの営業…

発泡酒のこと。

発泡酒とか第3のビールとか、よく考えたら、税金の関係で安くて売れるからってだけで、本物に近い偽物を一生懸命どんどん普及させて、どんどん粗悪品の味を消費者に教え込んで、自らのアイデンティティを失う方向に持っていこうとしていたりして正気の沙汰じ…

身体がやばめ。

最近の体調不良いろいろ。その都度病院とかいって対処してるけど、なかなかやばいね。 全身にじんましんが出て、体がかゆくなりまくる。 耳のフィルターがかかったような感じになり、音が聞こえにくくなる。 身体が突如として鉛のように重くなり、ベッドから…