2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶり改訂…「広辞苑」【キャバクラ】落選のワケ

10年ぶり改訂…「広辞苑」【キャバクラ】落選のワケ 東大名誉教授で国語項目を統括する山口明穂氏に、上野さんを含む3人の男性編集部員の計4人で行われた採用会議で、「キャバクラ」は、一度は採用する流れになった。しかし、試しに書いた原稿の内容が、…

近況。

ここのところ、自分自身のことを書いていなかったと思うので、近況報告を少々。 まず、来月引越をすることにした。好きな煙突のある町から出て、新しい町へ。今の住まいはとても居心地が良く、とても気に入っているのだが、新しい町で環境を変えて気持ちも新…

『リーダーたる人間は、小手先でうまくやっておけよということを言わないことだと思いますね。事の本質を見極めて、小さなことから始める勇気を持つ。その目的が正しければ、必ず大河になると思うんです。そのためには根気がいる。だから、勇気根気論を私は…

『正しいことは続ければ成功だ。やめた時が失敗だ。やればできる。やらなければできない。』 (知識賢治)

『端的にうかがいます。10年後の日本って、今より明るいでしょうか、暗いでしょうか。「未来とは、予測するものではなく自分で創るものですから、明るいと思うべきだと考えます。」』(茂木健一郎)