2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きちんと年賀状完成。

なんとか年賀状完成。ギリギリセーフ。一回やり始めてしまえば早いもんだ。 これできちんと新年を迎えられそうです。きちんとしなくちゃね、きちんと。

Mac miniの使い道。

Mac miniのセットアップが一通り終わった。新しいコンピューターを自分好みにセットアップしていくのは何度やっても楽しいものだ。 FMV-DeskPower C PowerMac 7300 PowerBook G3 Dynabook E7 ThinkPad X40 Mac mini 僕のパソコン遍歴はこんな感じで推移して…

下半期の買い物を振り返る。

年末なのでいろいろとしなければいけないことも多いが、まず今年の下半期に買ったものを振り返ってみる。 YOSHIKIN GLOBAL-PRO GP-11 刃と柄の部分が一体となっていて美しい。野菜を切るのはすべてこれ済ますようになった。 http://www.yoshikin.co.jp/j/pro…

年賀状に手が付けられない。

年賀状を書かなければと思っているのですが、一向に気持ちが盛り上がって来ず、まったく手を付けられません。クリエイティブなセンスがないのは困りものです。また今年も越年でしょうか。やれやれ。

年末年始の買い物欲。

年末年始はなぜだか買い物欲が高まるものだ。ちょっとうかれた街の雰囲気に影響されるのかな。というわけで、ようこそ我が家へ、Mac mini。 うんうん、知ってるよ。年明けには新しいモデルが発表されるのも、やろうと思えば今うちにあるマシンでやりたいこと…

仕事納めに思うこと。

今日で仕事納めでした。今年は長いお休みをもらったりして、今までで一番働かなかった年でした。来年はきちんと働いて、今年の分をしっかり取り返そう。

7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。

旅行下手なので、あまり楽しい旅行というものをしたことがない。初日の昼間で飽きてしまい、その日の夜にはもう家に帰りたくなっているということが僕の場合ほとんどなのだ。 それでもふと一人旅なんかしたくなったりして、明日から海外でも行くかなぁなんて…

クリスマスの朝のこと。

クリスマスの朝、目が覚めたら枕元においてある僕の靴下の中にすてきなチェストが無理やりねじ込んで置いてあったらどうしようと思っていたのだが、何にもなかった。 ……そうだよな。すてきなチェストは大きいもんな。靴下になんか入るわけないものな。チェス…

「良心の領界」を読む。

何度も読み返したくなる文章というものに出会うことはそうそうあることではないが、「若い読者へのアドバイス……」というタイトルのついたこの本の序文を、この本を読む間、僕は何度となく最初のページに戻って読み返した。 読み返すたびに新しい発見があり、…

ちっぽけな美学のこと。

こんな僕にでも、自分なりの美学なんてものがあったりして、自分の持ってる美学は守りたいななんて思ってたりしてるのです。 だけど他人から見たら他人の美学なんてどうってことなくて、そんなどうでもいい美学を守ってる他人を馬鹿だなあなんて思ったりして…

6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。

お仕事でラスベガスに行きました。馬鹿でかいネオンがキラキラで、外人のでっかいじいさんばあさんがうじゃうじゃ山ほどいて、なんだか巨大な熱海温泉みたいなところでした。

5.にがてな食べものはなんですか。

好き嫌いはないなぁ。でも「好き嫌い」って言葉っておかしいよな。「好き嫌いはない」って言ったら、全部ふつーってことじゃないかね。あれ食べてもふつー、これ食べてもふつー。変なの。 まぁそれはともかく、にがてな食べ物は特になし。

本を処分。

ちょこちょこと大掃除にとりかかる。とりあえず本をダンボール3箱分処分。まだまだ本であふれかえってはいるが、幾分ましにはなる。 手元に残したい本という基準で判別を行うとほとんど処分できなくなってしまうので、思い入れの強い本・入手困難と思われる…

4.すきな食べものはなんですか。

とんかつ、もしくは唐揚げ。さくさくっとしたのが好き。 あと、一人暮らしを始めて自分で料理をするようになってからものすごくおいしいと気づいたのは、ほうれん草のおひたし。沸騰したお湯にほうれん草を15秒間ぶち込んで、水をはったボウルの中で3回くら…

ゆず湯。

冬至ということで今年もきちんとゆず湯に入った。 すっきりとした柑橘系の良い香りがほんのりと身体について、ぽかぽかあったまる。昔の人の知恵はすばらしい。これで風邪ひかないもんね。

3.あなたの生まれた場所はどこですか。

大阪です。ですが、物心ついたころには東京へ引っ越したので、大阪の記憶はほとんどありません。唯一あるのは、夜おつかいを頼まれて団地の階段を「食ぱーん、食ぱーん、食ぱーん」と買うものを忘れないように口にしながら降りていったという記憶だけです。…

ひっかけ君

すごいよ、すごいゴミ箱だ。これぞグッドデザインだ。これ以上ひどいネーミングは考えられないくらいひどい商品名や、うさんくさいにもほどがあるホームページなど、このデザインの見事さに比べればほんの些細なことに思えてくる。 側面に5本の溝がついてい…

2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。

はい。「きちんと暮らす。」という名前のブログをやってます。http://d.hatena.ne.jp/oh-kei/、つまりここ。 なぜ「きちんと暮らす。」という名前にしたのかというと、いろいろな本に「目標を紙に書いて常に持ち歩いて、事あるごとに目にするようにするべし…

『ため息は人を傷つける』

1.おなまえは。

oh-keiです。本当の名前もなかなか悪くないので気に入ってます。その点は両親に感謝しております。

自分のことを考えられない。

自分のことを考えるのが苦手。このあいだ読んだ「プチクリ」にならって自分の好きなものを考えようと思ったのだけど、必ず思考停止におちいる。なにか触れたくないトラウマを自動的に避けるかのように。トラウマなどないのだけれど。 だからちょっと自分のこ…

わんこテレビ。

僕の週末は地上派とBSデジタルとケーブルテレビ(フジテレビ721と739とetc.)の計70チャンネルの番組表をチェックして、1週間分の観たい番組をハードディスクレコーダーに予約することから始まります。 番組表のチェックは東芝のRDを使用している人なら必須…

チェストがほしい。

チェストがほしいのです。タンスの小っちゃいやつです。 このあいだ、靴下を取ろうと引き出しを開けようとしたら、バリッという音とともに引き出しの前面が全部取れたのです。引き出しの前面のないところからぶらぶら靴下がはみ出していて、見るたびイライラ…

『やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!』(スウェーデンのことわざ)

学生服で仕事に行く。

今日は仕事でちょっと遠出。そういえば僕が通っていた高校の近くだ。 あそこに通っている電車はほとんどうちの高校の生徒ばかりだ。おや、待てよ。あの中に一人スーツのサラリーマンが紛れ込むのはおかしいのではないか。そう思い、押入れから昔着ていた学生…

「オシムの言葉」を読む。

Jリーグでジェフ千葉を一躍トップ争いに絡むことのできるチームへと変えた名将オシムは走らせる。それもサッカーの試合の中だけのことではない。 「君たちはプロだ。休むのは引退してからで十分だ。」 「残念なことに7、8日は休みを与える(笑)。ただ、忘…

「プレゼンテーションの極意」を読む。

僕はプレゼンをする機会などまったくない。だから極意も必要ない。だけど自分の考えを相手に伝えたいという想いはある。それをかなえるヒントになるかと思い、この本を読んでみた。川崎和男も気になる人の一人だし。 この本にはパワーポイントの使い方のコツ…

「会社のつくり方」を読む。

よくある会社設立のためのマニュアル本ではない。元マイクロソフト社長の成毛氏の経験を踏まえた実践的な本だ。会社をつくる予定はないが、面白く読めた。 いきなり2章目に失敗したときの心構えがあったり、20代から50代まで年代別に会社のつくり方が分かれ…

「戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方」を読む。

誰だって戦争はないほうがいいと思っているし、環境は破壊しないほうがいいと思っているはずだ。だけど戦争とか環境とかの話に触れるのは気が重くなる。それはあまりに先が見えないからだ。あまりに相手がでかすぎて、自分には荷が重過ぎるから。 『何より僕…

「プチクリ」を読む。

「好きと思えること、それ自体が才能」というのに目からウロコがポロポロ落ちる。自分には才能がないと思っている人にとって勇気を与えてくれる本だ。プチクリ!―好き=才能!作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック…