2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感。

ずっと前から思っていたのだが、ミスユニバースの審査員の人と僕の持ってる「美人」の価値観がびっくりするほど違いすぎ。

ZARDのこと。

90年代の前半から中盤にかけて青春時代を過ごしたので、あの頃全盛だったZARDの曲には少なからず思い入れがある。 「Oh my love」という曲がとても好きで、今でも時々iPodのシャッフル機能で偶然流れたりすると、いつも胸がキュンとなる。初恋の甘酸っぱさが…

死を選ぶ。

死んだ人のことを悪く言うのはどうかという意見もあるだろうが、やはり言うべきことは言わなければいけない。 自殺して責任をとろうなんて、無責任極まりない。 こういう無責任な人がいるから、子供たちだって簡単に自殺するのだ。大人は都合が悪くなると死…

『若いうちから洗練を気取ってはいけない。洗練されていないってことは、成長をしているからだ。もっと自分をさらけ出さなきゃいけない。洗練、成熟などというものは、成長の止まった爺さんにまかせればいい。』(「星ひとつの夜」より)

『一事を必ず成さむと思はば、他の事の破るるをもいたむべからず人の嘲りをも恥づべからず万事にかへずしては 一の大事成るべからず』(兼好法師「徒然草」より)

動くエビちゃんと動かないエビちゃん

エビちゃんのことは特に好きでも嫌いでもないのだけれど、テレビでエビちゃんを目にするたびに、テレビのエビちゃんは全然魅力的ではないなと思う。 雑誌とか動かない広告写真のエビちゃんはとても魅力的で、さすが日本で最も人気のあるモデルの一人なだけは…

大事な言葉。

「好きな女性のタイプってどんな人」と聞かれると、いつも困っていた。 そんなの説明しきれるわけがない。どんなに言葉を重ねて表現しても、なんか僕の中にぼやっとある感じがちゃんと表現できずに、いつもちょっとズレてるような気がしてた。 それに、顔は…

煙突さん、魚釣り中?

また誕生日。

たぶん同じように感じる人も多いと思うのだが、年々1年という時間が短く感じるようになっている。ついこの間、誕生日を迎えたと思ったら、もう次の誕生日だ。 しかし思い返すとこの1年はいろいろなことがあった。病気を治したし、仕事も変えた……と、そのくら…

引きの強さ。

新しい職場の仕事は順調である。まったくこれまで経験のない業種での仕事なのだが、スムーズに業務に入れるように直属の上司が気を使ってよく考えてくれていて、大変助かっている。 結構僕は引きが強いというか、運が強い。宝くじなんかは当たったことないの…

花粉症。

スギだけでなく、いろいろな種類の花粉アレルギーを抱えているので、この時期になってもまだまだ花粉症に悩まされる。 本日は新しい会社の集まりでバーベキューをするというので、まぁ新参者としては参加しないわけにはいかんだろうと夢の島の方へ馳せ参じた…

あっぷあっぷ。

仕事に行くのでいっぱいいっぱいで、楽しみにしていたトップランナーの本谷有希子の回の再放送を見忘れた。ショック。

目がくらんだ。

宝くじとかギャンブルとか全然しないのだが、6億円に目がくらんでtoto BIGを買ったよ。くじとかビンゴゲームとかその類のものは一度たりとも当たったことないので、まったく期待などしてはいないが。まぁ、お祭りみたいなもんだ。 今、toto BIGはネットで購…

『いつも明日が来ると思ったら痛い目にあうぞ。"明日やろう"は馬鹿野郎だ。』(「プロポーズ大作戦」より)

同窓会。

大学の時の仲間と同窓会。ほぼ10年ぶりでみんなで集まった。 卒業以来初めて顔を会わせる奴もいたのだが、そんなのが嘘みたいに一気に時間を飛び越えて昔みたいに違和感なく話せたな。 久しぶりに友達と話せて、心地のいい時間を過ごせました。でも友達と会…

サルコジ、コジコジ。

フランス大統領選挙のニュースでサルコジ候補の名前を耳にするたびに、コジコジの姿が頭に浮かんで困る。

体重落ちまくり。

こちらのグラフを見ていただければおわかりだと思うが、体重が一気に減少中なのである。 3月の下旬に人生最重量80.40kgを記録してから、一気に生活改善を果たし、現在約5kg減の75.15kg。以前にも書いたように朝食を豆乳と野菜ジュースに変えて、あと間食をし…

転職ご報告のはがき。

これまで仕事でお世話になった人たちへの転職の報告のはがきは活版印刷で作りました。普通に家にあるプリンターで印刷して作ってもよかったのだけれど、これまでずっと印刷会社で働いてきた身としては、ここはちょっとこだわって作りたいというのがあったか…

今日は大丈夫。

入社2日目。今日は泣きそうにならなかった。緊張もしなかった。なんかやっていけそうな気がした。 ちゃんと泣かずにがんばったご褒美と、入社のお祝いとして、ケーキを買って帰りました。 連休明けからも、がんばろ。

初出勤。

新しい会社の初日。緊張のせいか、朝からお腹がピーピーという幸先の良さ。 緊張して頭がぼーっとして、ぐったり疲れた。まわりは知らない人ばっかりで、途中、訳もなく泣きそうになったのは内緒。 でも感じのいい人ばかりで、がんばれそうかなとは思った。