2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むのを途中で止めるということ。

完成度が低いだけならまだしも、内容も退屈な本をどうするかという問題もある。その答えのひとつをGiving Up On Booksという記事で見つけた。 プロの読書家さんの多くは50ページルールっていうのを決めていて、50ページ読んでも引きがなかったら読むのを止め…

本としての完成度の高さのこと。

最近、『Life Hacks』という言葉に気になっていて、いろいろなところを見て回ってるんだけど、だいたいどこのページでも「Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity」という本が紹介されている。仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を…

サラダドライヤーを買う。

前々から気になっていたOXOのサラダドライヤーを購入。要するに野菜の水切り機。 水洗いした野菜を中に入れて上のハンドルを押し込むと、中のザルが回転して遠心力で水を弾き飛ばす仕組み。これで水っぽいサラダともおさらばです。ざるそばの水切りにも使え…

エクササイズを考える。

日頃の不摂生がたたり、おなか周りが非常にやばいことに。ちょっと真剣にダイエットをしなければまずいかも。ここで食い止めておかなければ取り返しのつかないことになりそう。 だけどエクササイズしても続かなそう……。そんな風に考えてたら次の記事を見つけ…

雲もくもく。

あぁ、倒れそう。

PRIDE武士道を観に行った。

今回から中軽量級に特化してリニューアルのPRIDE武士道。すごいカードもそろったので、これは観のがしてはならないと思い、有明コロシアムへ行ってきた。 前田吉朗-ベネット 前田吉朗は未だ無敗ということで前々から見たかった選手。しかし打撃がほとんど当…

観覧車、はんぶんこ。

自転車に乗って、観覧車を見に行く。

「ハチミツとクローバー」を読んでたらふと観覧車が見たくなって、自転車に乗って観覧車を見に行った。 観覧車の下でチョコレートのソフトクリームを舐めながら、ゆっくり回る観覧車をぼんやり見てた。

『こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに あなたはここで何をしてるの?』(Rie-fu「decay」より)

ベニバナの芽が出た。

ベニバナの芽が出てきたよ。しっかりとした芽で力強さを感じるよ。

あんなものや、こんなもののこと。

先日、ノートパソコンのハードディスクがガリガリ音をたて、プスンという音とともにフリーズし、それっきり立ち上がらなくなった。メーカーに修理に出すしかないかなとも思ったが、それはできぬ相談。もしこのハードディスクが復活してしまったら、長期間に…

たくさん洗濯をする。

堕落した生活を送っている。 どのくらい堕落しているのかというと、3日前に洗濯機をまわしたがそのまま干すのを忘れ、それに次の日の汚れものを混ぜもう一度洗濯機をまわしたのが一昨日のこと。その洗濯物を干すのをまたまた忘れてしまい、それに昨日の汚れ…

「スチームボーイ」を観る。

バカ映画。良い意味で。 一つずつ積み木を積み上げていってようやく出来たでっかいお城を思いっきりでっかいハンマーでぶち壊しまくるような気持ちよさ。世間では、ストーリーがどうとか、声優がどうとかいう意見が多いけど、そんなものどうでもいい。クドい…

光の塔。

「明日の記憶」を読む。

悲しい話だ。 若年性アルツハイマーをめぐるこの小説を読んでいる途中、僕は何度も自分の病気のことを重ね合わせた。病気自体この主人公とは違うものだが、当たり前にできていたことができなくなっていく自分がいることに気づいた時の感覚はとても近いものだ…

フォーナインズのこと。

銀座のフォーナインズで眼鏡の調整をしたもらったら、10周年ということでノベルティグッズをもらった。 いつも銀座の直営店に行くけど、丁寧に対応してくれるので気分がいい。値段は他に比べたらちと高いけど、それだけの価値はあるので大満足。 フォーナイ…

PANTONEのリングノート

デザインに関わってる人にはカラーチップでおなじみのPANTONEのノート。Francfrancで購入。 いわゆるトマト色。鮮やかな真っ赤っかでいい感じ。 表紙のところはカラーチップと同じデザインでなかなか洒落てる。

ベニバナの種をまく。

ベニバナの種をまいたよ。きれいな花が咲いたらうれしいな。

「夕凪の街 桜の国」を読む。

新しいものと出会うきっかけって色々あるけど、僕の場合、なんかの賞を受賞したというのを聞いて新しいものと出会うことが多い。これも文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞した作品だということで読んでみた。 このマンガはいわゆるヒロシマを描いたも…

チェルシーヨーグルト味のこと。

夕食後、本を読んでいたら、その本の中にチェルシーヨーグルト味が出てきて、そうしたらチェルシーヨーグルト味が食べたくて食べたくて仕方がなくなった。 近所のコンビニまで足を運んでみたもののおなじみのチェルシーヨーグルト味のエメラルドグリーンの葉…

「2分以内で仕事は決断しなさい」を読む。

トリンプの吉越社長の本。 気になる仕事のやり方をしている会社はいくつかあるけど、トリンプもその一つ。がんばるタイムや早朝会議のこともこの本に書かれているけど、とにかくしつこく出てくるのが、何よりもスピードが大事!*1という考え方。 トリンプで…

「僕等がいた」を読む。

小学館漫画賞受賞ということとタイトルに魅かれ、ずっと気になっていた「僕等がいた」を大人買い。 8巻のラストは衝撃的で何度も読み返してしまう名場面。いくらなんでも切なすぎ。僕等がいた 8 (フラワーコミックス)作者: 小畑友紀出版社/メーカー: 小学館…

すてきななまえ

名は体を表すっていうのが本当かはわからないけど、いい名前だと、なんか中身も良さそうに思えなくもない感じ。 てなわけで僕好みの名前のダイアリーたち。ほとんど読んだことないけど。 すてきなこいびとはちみつとかしてゆく(id:hotcake) メクルメク (id:y…

会社でも捨てまくる。

三連休と三連休に挟まれた間の日。なぜか会社に出社する。 特にやることもないので、会社でも捨てまくり。 こんだけ捨てまくってると、躊躇というものがまったくなくなり、絶対必要なもの以外すべてゴミ箱に放り込む。あまりに躊躇なく捨てまくるので、まわ…

ハッスルを観る

ケーブルテレビのチャンネルをガチャガチャ変えていたら、なぜか契約をしていないサムライTVが観れたので、そのままハッスルの中継を観る。 とってもくだらないが、嫌いじゃない。きちんと客を楽しませようとしていて、エンターテイメントとしてはそれなりに…

ビデオテープを捨てる。

引き続き捨てまくり。今日はビデオテープ。 液晶テレビに買い換えて、以前使っていたテレビデオを処分してしまったので、撮りためたビデオを見る方法がなかったのだが、厳選されたHなビデオと80回分くらいのマンガ夜話のビデオは未練未練がましくとっておい…