2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを拾うこと。

うちのマンションの共同ポストのところに、ポストに入れられたチラシを捨てるためのゴミ箱があるのだが、いつもその周りにチラシが散乱している。毎日そこに行くたびに散らかっているチラシをゴミ箱に入れるのだが、次の日には必ず同じようにチラシが散乱し…

下からのぞいてみてごらん。

空に向かって、のぼろ。

観覧車を見に行く。

気分転換をしたくて、朝から自転車に乗って観覧車を見に行く。 あいかわらず観覧車はでっかくて、その存在感に圧倒される。朝早いせいかまわりに人もほとんどいなくて、ただただ観覧車だけがそこにあり、ただでさえ日常と離れているこの場所を、一層現実感を…

敗北宣言。

ダイエットなどどこへやら、体重は増加の一途をたどっている。それもそのはず、お腹が苦しくなるまで食べる毎日を続けていれば。ストレスのせいか。そんなもののせいにすれば簡単だが、それはただの便利な言い訳でしかない。 なんかあらゆることがすさんでる…

欲しいもの。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!うん、欲しい。でかくて、たぶんもらったら困るけど。

ラテラテ オリジナルクリップ

もうおじさんと呼ばれてもおかしくない年齢ですが、かわいいものも好きなのです。ずっと前にラテラテのおまけで付いていたこのクリップも僕の心をわしづかみにするそんなかわいいもののひとつ。 木製のクリップに貼られてるmountain mountainの動物のイラス…

13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。

ふぁっしょんでざいなーってなに?それって、おいしいの?

節分のこと。

節分といったら豆まきしかなかった僕の目の前に、何年か前から恵方巻なるものが現れた。"えほうまき"だか"けいほうまき"だか読み方もわからぬこやつは、関西の方では昔からメジャーな存在だという。 目新しい風習をさも当たり前のような顔をされて目の前に差…

酔いのせい。

会社から帰宅して、ワインを飲みながら本を読んでいたら、ふと悲しくなった。特に理由もなく。ワインの酔いがセンチメンタルな気分にさせるのか、読んでる本がそうさせるのか。 空しいというのが一番近い気分だろうか。なんだか自分の生活が空っぽに思える。…

12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。

断然、セブンイレブン。パンのおいしさが尋常じゃありませんから。もうほっぺたが落ちちゃいそうです。

ちょっと元気。

アイロンかけたり洗濯物干したりしてたらちょっと元気になった。フォーナインズで眼鏡の調整をしてもらったらちょっと元気になった。早足で歩いてたらちょっと元気になった。 こうやってちょっとずつ元気を重ねて、もっと元気になるのだ。

11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。

本屋さんは三度の飯より大好きで毎日行っていますが、まずまっさきに向かうのは新刊本の平積みコーナーでしょうか。その時々の自分の中の気分によって読む本がビジネス系か文芸系かに偏るのですが、どちらにせよ平積みの本は必ずチェックして、ビビビッとき…

合鍵を作る。

鍵を落としたため予備の鍵しかなくなり不安なので、合鍵を作りに行く。 合鍵を作ったことがなかったので、どのくらいの金額がかかって、どのくらいの時間で作ることができるのかわからず、ちょっとビクビクしてたのだけれど、鍵屋さんに行ったらたったの800…

CLOCKBLOCK1.0

飽きっぽくて何でもすぐにコロコロと変えてしまう僕がめずらしくずっと長いこと使ってるスクリーンセイバー。 数字がゼロになったときにブロックを崩すところでいっつも「あちゃー」って気持ちになるんだけど、それもなんか悪くない。画像がちょっと粗いとこ…

UNIQLO 高密度パイルバスタオル

以前買ったフェイスタオルのふかふか具合が気持ちよくて、バスタオルも全部これに替えた。 旧商品名の「ホテル仕様タオル」という名前がぴったりくるバスタオル。本当にホテルにおいてあるタオルのようなふかふかな肌触りとボリューム感。一度洗濯するとさら…

頭がおかしい。

どうも誰かが僕の頭の中のどこかのネジを一本はめ忘れたようで、僕の頭がおかしくなってる。 家のカギやら会社のカギやらがついたキーホルダーをどこかで落とすし、トマトチキンフィレオと注文したつもりがダブルチーズバーガーが出てくるし、スーパーで1万…

「おとなの小論文教室。」を読む。

山田ズーニーの本を読むのはつらい。正面から自分と向き合わざるを得なくなるから。この本も途中で何度も読むのを途中でやめそうになった。 これを単なるうまい文章の書き方の本だと思ったら大間違い。どう生きるかを問いかけてくる本だ。山田ズーニーが投げ…

煙突の先っぽは、遥かに。

缶ビールを2本。

今日も調子が良くない。仕事でちょっとしたトラブルがあったことも影響してか、昼間ひどい不安感におそわれる。普段ならなんてことないことなのだが。 家に帰った後、缶ビールを2本飲む。少しだけ不安感から開放される。救いは僕があまり酒が強くなく缶ビー…

青空と煙突。

10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。

動物園とは縁遠い生活をしているので、あまり真っ先に見に行くようなものは決まっていないけど、今行くならまずペンギン。寒くても元気そうだし。

うっかりさん。

会社のトイレでふと見たら、ベルトをしていなかった。ベルトなしでもしっかりとズボンを支えてくれるほど立派に育った自分のお腹をほめてあげたい。

もやもやしたもの。

ここ1週間ほどずっと調子が良くない。他の人からしてみれば、人がため息をついているのはすごく気分が悪いということはわかっているが、何度もため息をつかずにはいられない。胸の奥のところにあるもやもやしたものをため息と一緒に吐き出さないことにはどう…

川の向こうに煙突がある。

煙突日蝕。

新しいデジカメを持って。

新しいデジタルカメラを買った。PanasonicのDMC-LX1。16:9のサイズで撮れるやつ。今までは普通のサイズの上下を切り取って16:9にしていたけど、これからは本当に16:9サイズで撮れるのだ。こりゃたまらん。 今日はその新しいデジカメを持って自転車に乗って…

雨でふて寝。

おとといふと思い立って勢いで買った新しいデジカメをもってぶらぶら散歩しようと思っていたのだが、あいにくの雨。おでかけ中止。家の中では撮るものなし。ふて寝。

煙突のおなか。

9.収集しているものはありますか。

何度も書いているが、僕はときどき無性に身の回りのものを整理したくなって、一気にたくさん捨てる。何を捨てるかではなく何を残すかという風に考えてものを捨てるのだが、そんなとき気をつけているのがひとつの固まりになっているもの。たとえば本の場合だ…