2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『2種類の後悔がある。やらなければよかったという後悔と、やればよかったという後悔である。後悔の95%は「やればよかった」という後悔である』(ジャック・ウェルチ)

異動の内示を受ける。

異動の内示を受けた。少し前から異動の打診を受けていて2度断っていたのだが、結局、同意のないままに異動の内示が出た。こういう流れになることもあるかなと予想していたので驚きはなかった。横暴だとも思わない。すべての社員の希望がかなうわけではなく、…

capsuleの「Sugarless GiRL」を聴く。

来月発売のcapsuleのニューアルバムから1曲がiTunes Storeで先行独占リリースとのお知らせ。アルバムは既に予約済みなのだが、いてもたってもいられずに迷わず即購入。 すばらしい疾走感。前作の「FRUITS CLiPPER」のハードな感じからほんのちょっぴりポップ…

Wiiのすごいとこ。

Wiiでちょこちょこ毎日遊んだりしているわけだが、一番Wiiがすごいなぁと思うところは、リモコンで画面に表示されているボタンを指して選択したりするわけだが、そのボタンのへりのところにカーソルがくるとリモコンがかすかに"ぼよん"と振動するところ。そ…

レンジアップ。

お昼ご飯にナチュラルローソンで焼鯖寿司を買ったのだが、パッケージに「レンジアップはせずに、そのままお召し上がりください。」との文字。生まれてこの方、「レンジアップ」という単語は聞いたことがなかったので、なんのことやらわからずにネットで調べ…

『世界は終わる。メソメソと。ドカンとではなく……。』(アンリ・ミショー)

ふと思ったこと。

自分探しで地球を4周なんて、完全に自分を見失ってると思う。

『芸術は場数だ!』(岡本太郎)

平和な国。

日本は平和だなぁ。高校生のお兄ちゃんが一年間ハンカチを使わないっていうニュースが一面を飾るくらい平和だ。事情を知らない外国人が聞いたら、なんて国だと思うだろうなぁ。

余計なものを見ないこと。

つらつらと書き連ねている「今日ちょっとグッときた言葉」を時々読み返すのだが、次々と読んでいると、ふと「何が書かれているか」よりも「誰が発した言葉か」の方に気持ちがいってしまっていることに気づくことがある。 同じ言葉でも誰が言ったかによって重…

『自分が進む方が前だ。』(「トヨタ カローラフィールダー CM」より)

やせるきしない。

会う人会う人に「太った?」と聞かれる日々。腿とかお腹とか脇とか、お肉がぱつんぱつん。体重を落とすというモチベーションも上がらない。どうしたもんか。

へそくり飛んだ。

親の還暦パーティーに備えてお祝い買ったらへそくり飛んだ。 もういい歳してるっていうのにいつまでもくれるばあちゃんからのお年玉(今年ももらった!)なんかを貯めてたへそくりだが、こういうときにしか使えそうもないし、さんざん親不孝してるのでちゃん…

『人間はまず内側から崩れる。決して自暴自棄になってはいけない。常に冷静さを失わないことだ。この独房が人生の終着駅ではない。もっとも重要なのは自分との闘いだ。』(「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」より)

今年の抱負。

自分の美意識を大切にして、それにしたがって生活していく。そして今年こそ、きちんと暮らす。