2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「となり町戦争」を読む。

各所での良い評判をふと本屋で思い出し購入。 ある日突然となり町との間で戦争が始まる。だが戦争の実感はまったくなく、それを感じさせるのは広報誌にある「戦死者○人」という文字だけ。そしてその実感のないまま、主人公はその戦争に巻き込まれていく。そ…

「神戸在住」の最新巻を読む。

神戸の大学に通う主人公桂の何気ない日常をつづるこのマンガは、本当に普通のことをたんたんと描写していく話が多いのだが、時折心を激しくゆさぶるような話が出てくる。 今度出た7巻では、憧れを抱くイラストレーター日和の死に際しての桂の心の揺れ動きに…

『自分の創り出す恐怖やハンサな日常の不安を解き放ちクリアーな自分に帰る時、光ある道が自ずとおとずれる』(ロビン西「マインド・ゲーム」より)

液晶テレビ大失敗!と思ったけど、そんなに悪くはなかったです。

液晶テレビ、届きました。 バイ・デザイン、駄目すぎ。まともに観られやしない。 地上波放送はもちろんボケボケ、ケーブルテレビ経由でのデジタル放送でもボケボケ、DVDで「24」を観れば動きについていけずに残像出まくり。 これを使い続けるのは無理なので…

ポイントでお買い物

液晶テレビの購入によりポイントカードのポイントがたくさんたまったので、液晶テレビの高画質を味わうためのハードやらソフトやらをたんまり購入。 <ハード> D端子ケーブル(DVDプレイヤーと接続用) ゲームキューブ用D端子ビデオケーブル プレステ2用…

綿菓子作りみたいだね。

ぶらぶら散歩

休職初日。すごく天気がいい。 特にすることもないので、家の近所を散歩してみる。

液晶テレビの誘惑

また物欲がムクムクわきあがってきた。 今度はなかなかの大物。バイ・デザインの30インチ液晶テレビ。 大手家電メーカーと比べてかなり安いし、デザインも悪くない。地上派デジタルチューナーがついていないのがネックだという向きもあるが、うちはケーブル…

43個の達成したい目標

43 Things.comっていうのが、Amazonからの出資を得たこともあって注目されているらしい。 自分が達成したい目標を43個登録できて、それを他の人とシェアすることによって、同じ目標を持っている人を見つけることができて、その人が他にどんな目標をリストア…

休職

退職の件はとりあえず棚上げになり、仕事を休むことになった。 有休がなくなるまで休みをとり、その間に会社を辞めるかどうかをゆっくりと考えて結論を出すということに。 正直なところ、休職を終えて今の仕事に戻ることは難しいと思う。退職の準備期間とし…

モデルさん

仕事でモデルさんのオーディション。 初めて間近でモデルさんを見たけど、モデルさんはやっぱりかわいいし、格好よかった。それに顔がちっちゃい。 とりあえず僕が一番いいと思ったモデルさんが合格したので、それだけで満足。

『アウトプットというのはやる気と能力の掛け算でしかない』(http://www.president-vision.com/back/mail_37.htmlより)

『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう』(アインシュタインの言葉より)

辞める影響

辞めたいということを伝えたおかげか、気持ちが軽くなったような気がする。 ただ、まだ僕が辞めようとしていることを知らない同じチームの同僚が、僕に仕事を引き継ぐために色々と教えてくれるのだが、それが少し心苦しい。

会社を辞める

会社を辞めたい旨を上司に伝える。 予想通り強く引きとめられたが、今の仕事に対して情熱をもって前向きに取り組むことができないことと、病気を治すために休養したいことを説明して理解してもらった。今すぐに返事をすることはできないので、少し考える時間…