ダイニングチェアを買う。

oh-kei2006-07-15

初めて一人で暮らし始めたとき、価格だとか買いやすさなんかでなんとなく買ったものを、少しずつ自分が本当に気に入ったものに少しずつ買い替えていく。
ダイニングチェアを買い換える。そう決めたとき、まず候補に挙げたのはnextmaruniの深澤直人デザインのチェア。背から脚にかけてのラインのなめらかさに魅かれたから。一つ不安だったのは僕と深澤直人デザインとの相性の良くなさ。いくつか深澤直人デザインのものを持っているのだが、ちょっと物足りなさを感じている。なんか詰めが甘いような感じを受けるのだ。持つ喜び、使う喜びを得られないのだ。
だから実際に椅子に触れ、見てみてから購入しようと、銀座のデザインコレクションにおいてあるやつを見に行った。第一印象、おもっちゃっぽい。それは悪い意味ではなく、学国の木製玩具のようなあたたかみがあるという感じ。嫌いじゃない。でもちょっと僕の部屋に欲しいものとは違っていた。
で、結局買ったのはイームズのシェルサイドチェアDSW。木の脚がかわいくってすごくいい。部屋に合うかとちょっと心配だったけど、意外なほど、すとんとうまく部屋におさまった。