学生服で仕事に行く。

今日は仕事でちょっと遠出。そういえば僕が通っていた高校の近くだ。
あそこに通っている電車はほとんどうちの高校の生徒ばかりだ。おや、待てよ。あの中に一人スーツのサラリーマンが紛れ込むのはおかしいのではないか。そう思い、押入れから昔着ていた学生服を取り出して、それを着ていくことにした。
やっぱり学生ばかりだ。よかった、学生服着てきて。そう思っていたが、高校の最寄り駅についたら、みんな降りていく。電車に残った僕の周りにはぽつぽつとおじさんおばさん。学生服は僕一人。そのまま電車に揺られていくうちにふと我に返る。
そういえば目的の駅には上司が待っているじゃないか。学生服はまずいだろ。学生服じゃお客さんのところに行けないよ。どうしよう。どうしよう。どうしよう。
そうだ。途中の駅にジャスコがあったはずだ。途中で降りてジャスコでスーツを買って着替えよう。時間は間に合うかな。何とかなりそうかな。あーよかった。
そんな風にほっと胸をなでおろしたところで目が覚めた。なんだこりゃ。