わんこテレビ。

僕の週末は地上派とBSデジタルとケーブルテレビ(フジテレビ721と739とetc.)の計70チャンネルの番組表をチェックして、1週間分の観たい番組をハードディスクレコーダーに予約することから始まります。
番組表のチェックは東芝のRDを使用している人なら必須の番組ナビゲーターを使用。番組表をキーワードで自動検索できるのがものすごく便利です。これで気になる人の出ている番組を見逃すこともほとんどないです。
あとは1週間ひたすら録画されているものを観るという生活。録画されるのが早いか観るのが早いかというハードディスクレコーダーとの勝負となります。観ているそばから録画してくる、言わば"わんこテレビ"状態です。観ては消し観ては消ししないとすぐにハードディスクがいっぱいになるので油断は禁物です。
先日よりWOWOWにも加入したので、よりいっそう激しいテレビ生活となりました。テレビを観て楽しむというような状況ではなくなりつつあります。なかば義務のような。でもそんなわんこテレビ生活もなかなか楽しいものです。わんわん。