優先席のアナウンスのこと。

電車に乗っていたら、優先席(シルバーシート)に関するアナウンスが以前とちょっと変わっているのに気づいた。
以前は「お年寄りや身体の不自由な方に席をおゆずりください」というような感じのアナウンスだったと思うのだが、今は「まわりに優先席を必要とする人がいましたら、おゆずりください」というような感じになっていた。
人の属性をステレオタイプに決めてしまうのではなく、判断はあなたにお任せしますよ、という感じでなかなかいいなと思った。これは一人一人が自由と責任を抱えることになるから、世の中が一つレベルアップして、大人にならなければきちんと成り立たない。
ほんの些細な違いなのだが、こういうことがきちんと成り立つ世の中であるといいなと思った。