イライラから手を引く。

相手のミスなんかにイラっときたとき、自分のそのイライラを解消するためだけに相手に文句を言うのをやめた。エネルギーの無駄使いだと気づいた。よけいイライラするだけで、解消なんかしないから。
ミスに対して文句を言うのは、自分の仕事にかかわる人に対してとか、そのミスを改善して繰り返さないようにしてほしいときだけ。たまたま行ったお店とかでイラっとしたら、もう行かなければいい。この店駄目だって、見切りをつければいい。ちょっとついてなかったなって、すぐ忘れてしまえばいい。たいしたことじゃない。
そうするようにしたら、ストレスがちょっと減った。イライラの元には立ち向かわずに、さっさと手を引くのがいいと思う。