仕事をする理由。

ふと、なんで仕事をしているのか考えた。現実的な答としてはお金を稼いで生活をしなくてはいけないとかいうことはあるのだが、そこらへんを抜きにすると、つまるところ僕は誰かに喜んでもらいたいから仕事をしているのだ。
仕事をしていて一番うれしい瞬間は、お客さんが期待する以上のものを出して、お客さんが驚いてくれたとき。お客さんの期待通りでは駄目。それではあまり喜んでくれない。びっくりするほどのものを目の前に出してあげなくちゃ駄目。
そんなときにお客さんが言ってくれるありがとうの言葉が僕は大好き。だから僕も良いことをしてもらったときにはその人にありがとうと言いたい。ちょっと照れくさいのだけれど。そうすれば、その人がまた他の人にありがとうって言うようになるかもしれないし。それがどんどんつながっていけば、みんなうれしい気持ちになると思うし。