節分のこと。

節分といったら豆まきしかなかった僕の目の前に、何年か前から恵方巻なるものが現れた。"えほうまき"だか"けいほうまき"だか読み方もわからぬこやつは、関西の方では昔からメジャーな存在だという。
目新しい風習をさも当たり前のような顔をされて目の前に差し出されても、昔の風習を大事にしたいと思っている僕でも受け入れられません。しかもコンビニとかスーパーだけで大々的に宣伝されてるけど、なんか誰かが無理やり仕組んでいるような感じが鼻についてたまりません。まるでハロウィンみたいに。
地方地方の風習をわざわざ日本全国に広める必要はなくって、その地方でだいじにしておけばいいんじゃないかなぁ。そんな風にに思う今日この頃。