ゴミを拾うこと。

うちのマンションの共同ポストのところに、ポストに入れられたチラシを捨てるためのゴミ箱があるのだが、いつもその周りにチラシが散乱している。毎日そこに行くたびに散らかっているチラシをゴミ箱に入れるのだが、次の日には必ず同じようにチラシが散乱している。
なぜ他の人がそういう風にしたままで平気でいられるのか理解できない。自分が散らかしたわけじゃないから?自分のチラシじゃないから?
自分の部屋でゴミ箱のまわりにゴミが散らかっていたらゴミ箱に捨てるはず。それと同じように考えられないのかな。たぶんゴミが散らかっているのを見て何とも思ってないはずはないと思うのだが。ちょっとゴミを拾うだけで気分がよくなるのにな。ちょっとだけ行動すればいいだけなのにな。
つまらないことだけど、こういうちょっとした行動で世の中の色々なことは変えることはできて、今よりちょっと幸せになることはできると思うのだ。