9.収集しているものはありますか。

何度も書いているが、僕はときどき無性に身の回りのものを整理したくなって、一気にたくさん捨てる。何を捨てるかではなく何を残すかという風に考えてものを捨てるのだが、そんなとき気をつけているのがひとつの固まりになっているもの。たとえば本の場合だったら、同じ作家が書いた全著作とか。
こういうひとまとめになったものをバラバラにして捨てるのは気がひけるけど、よくよく考えてみると全部が本当に自分が好きで手元に残しておきたいものというわけではない。だから思い切っていらないものを捨ててしまい、自分の好きなものだけを手元において置くようにする。
こんな感じだから具体的に何か収集しているものというのは特にない。しいて言えば、自分をドキッとさせてくれるようなものを集めているという感じだろうか。