もやもやしたもの。

ここ1週間ほどずっと調子が良くない。他の人からしてみれば、人がため息をついているのはすごく気分が悪いということはわかっているが、何度もため息をつかずにはいられない。胸の奥のところにあるもやもやしたものをため息と一緒に吐き出さないことにはどうしようもない。だからといって、それでそのもやもやしたものがなくなるわけではないのだが、いったん身体の外に出さないとそのもやもやしたものと一緒にどこか深いところに落ちて行きそうな感じなのだ。だけどあんまりため息をつくと周りの人に悪いから、深呼吸のふりをしてため息をつく。ふう。ほんのちょっと気持ちが楽になる。そのうちにもやもやしたものが帰ってくる。そしてまた僕はこっそりため息をつく。