11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。

本屋さんは三度の飯より大好きで毎日行っていますが、まずまっさきに向かうのは新刊本の平積みコーナーでしょうか。その時々の自分の中の気分によって読む本がビジネス系か文芸系かに偏るのですが、どちらにせよ平積みの本は必ずチェックして、ビビビッときた本は反射的に買っちゃいます。
基本的に雑誌はよっぽどじゃない限り買わないことにしています。そういうことに先日決めました。読みたい本はだいたいハードカバーの本を買ってしまいますので、文庫本もあまり手を出しません。
読んだ本は8割がた古本屋へ処分します。よっぽど感銘を受けた本以外は手元に残さないことを、これも先日決めました。これによって一度処分した本を古本屋で再度買うこともあるのですが、自分の部屋が本で埋もれることがなくなったのでよしとしましょう。