エクササイズを考える。

日頃の不摂生がたたり、おなか周りが非常にやばいことに。ちょっと真剣にダイエットをしなければまずいかも。ここで食い止めておかなければ取り返しのつかないことになりそう。
だけどエクササイズしても続かなそう……。そんな風に考えてたら次の記事を見つけた。

Creating Passionate Users
Self-induced passion

この記事によると、エクササイズのやる気を高めるには、自分の内側からわいてくるモチベーションを高めてエクササイズをするように意識を変えると良いらしい。

自分の内からくるモチベーションというのは次の4つからなるという。

  1. ビジョン
    • 自分がどうなりたいのかイメージすれば、自然とそのイメージに近づきますよということ。
  2. 技術の上達
    • エクササイズをしていく中で上達していけば、そのエクササイズ自体が面白くなりますよということ。
  3. 適正レベルの見極め
    • 自分にあったレベルのエクササイズをしなければ駄目。きつすぎると続かないし、簡単すぎると飽きてしまいますよということ。
  4. 他のものとの関連付け
    • エクササイズを自分の生活の中の他の事柄と関連させていくといいですよということ。たとえば、身体が軽くなって仕事がはかどったらエクササイズやる気が出るもんね。

ようするにダイエットだけを目的としてもエクササイズは続かなくって、エクササイズを楽しんでできるようになれば結果的にダイエットになるよってことだね。ちょっと楽しくやれるエクササイズを探してみよっかな。