自分にとってのグッドデザイン。

いつも使っているB&Oのイヤフォンの右側から音が出なくなってしまったので、松屋銀座の上にあるデザインコレクションに新しいやつを買いに行った。
節約モードに移ったので本当は買い替えしないで家にあるチープなイヤフォンで我慢しようと思ったのだけれど、チープなイヤフォンで聴いたらなんかフィルターが一枚かかったようなボヤけた音しか聴こえなくてイライラしてしまって、せっかく好きな音楽を聴いて楽しもうというのにイライラするのは本末転倒だから、新しいのを買うことにした。
久しぶりにデザインコレクションに行ったのだけれど、以前のようにあれも欲しいこれも欲しいというような気持ちにはならなかった。
僕の手の届くようなものはだいたいそろえたし、色々と自分好みのデザインのものを身の回りに置くことで、どういうものが自分にとってのグッドデザインなのかがわかってきて、デザインコレクションのように世の中のグッドデザインが集まっているところを見なくてもよくなったからなのかもしれない。