電車の揺れに耐えるコツ。

電車が揺れた時、オットットとなるのは嫌なものです。そんな時は足の裏の内側の土踏まずの部分に力を入れて立ちましょう。
電車が揺れに耐える時、足をできるだけ開いて足の裏の外側に体重をかけてバランスをとりがちですが、それは間違い。逆にオットットとなってしまいます。そうではなく、足を開くのは肩幅くらいにして身体の重心の近くに体重をかける、つまり土踏まずの部分に力を入れればオットットとはなりません。揺れに負けずにぐぐっと踏ん張るというイメージではなく、揺れに身体を任せるという感じかな。驚くほど揺れに耐えられます。
僕はこれを知ってから、通勤時間がちょっとだけ快適になりました。