「人」を飲むこと。

初対面の人と話すのが得意でないので、仕事で初めての人と会う時などドキドキしてしまってどうしようもなくなるのだけれど、そういう時はいつも手のひらに「人」の字を3回書いて飲み込んでいる。いわゆる「人を飲む」ってやつ。
今時こんなことしてる人なんていないようなぁと思いながらも、そうすると不思議とドキドキがどこかへ行ってうまくいくので、飲まずにはいられない。もう「人」中毒かってくらい飲み込んでいる。
周りの人に知られるととっても恥ずかしいので、そ知らぬ顔をしてこっそり「人」の字を書いて、鼻をかくフリなんかしながらすばやく飲み込んだりして。
僕のドキドキ解消と引き換えに犠牲になって僕に飲み込まれていったたくさんの人たちことを思うと胸が痛むけど、感謝の気持ちは忘れてないよ。
今日も9人飲んじゃいました。お腹いっぱい。