非常識なテクニック。

朝まで生テレビ」なんかの政治家の出ているテレビ番組を見ていてとても違和感を感じるのは、議論をしていると、相手方がしゃべっているのに、それに重ねて平気で自分の意見・反論をどんどん勝手にしゃべったりすること。
僕がこれまで生きてきて、学校でもビジネスの場でも、相手を無視して勝手に自分の意見をしゃべることなどありえなかったし、そんな非常識な人に会ったこともない。いったん相手の話をさえぎったりすることはあるかもしれないけど、その時だって相手が話を止めなければ自分の話をすることはない。
政治家とかああいうテレビ番組に出ている人たちは、ああいう非常識なテクニックをどこで身につけるのだろうか。こういう些細なところでも彼らと僕らの距離感を非常に感じるなぁ。