大事な言葉。

「好きな女性のタイプってどんな人」と聞かれると、いつも困っていた。
そんなの説明しきれるわけがない。どんなに言葉を重ねて表現しても、なんか僕の中にぼやっとある感じがちゃんと表現できずに、いつもちょっとズレてるような気がしてた。
それに、顔はこんな感じで、背はこれくらいで、性格は……うんうんかんぬん、と並べていったって、その通りの人じゃないと駄目かというと全然そんなことはないし、その通りの人がいても本当に好きになるかなんてわからないし。
だけどようやく僕の中のイメージにカチッとはまる表現を見つけた。「きちんと」という言葉。僕が好きなのは、きちんとした人だ。
このダイアリーを始めるときに、なんとなく名づけた「きちんと」という言葉が、ほぼ毎日目にしているうちに、いつのまにか僕の大事な言葉になっていた。きちんとしたものとか、きちんとした人も好きになって、この「きちんと」という言葉が、僕が日々を過ごしていくための道しるべとなっていた。