Wiiのすごいとこ。

Wiiでちょこちょこ毎日遊んだりしているわけだが、一番Wiiがすごいなぁと思うところは、リモコンで画面に表示されているボタンを指して選択したりするわけだが、そのボタンのへりのところにカーソルがくるとリモコンがかすかに"ぼよん"と振動するところ。それによってボタンの形を触ってるような感覚になるのだ。
こういうデジタルデバイスで画面に表示されているボタンを直接押したりするもの(たとえば銀行のATMとか)の一番の難点は、表示されているボタンに触感がないところだと思うのだが、Wiiは振動でそこを見事に解決してるのがすごい。
iPhoneにはそこの解決策が実装されていなさそうで、大成功するはちょっと厳しいような気がしている。インターフェースにおいて触感というのは結構でかい。ボタンをプチプチ押すことの気持ちよさというのはあなどれないと思うのだ。

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】