LOHASを考え始める。

エコロジー」とか「スローライフ」とか、その考え方自体はなるほどと思うが、どうもそれを取り巻くものを見るとどうしても胡散臭さがプンプンしてきて、実際そこに入っていくのはちょっと腰が引けてしまう。
でもって今そこらへんで流行りの言葉は「LOHAS」ですけど、なんとなく前からちょくちょく耳にしていて気にはなっていた。
lifestyles of health and sustainability。つまり、自分の健康と地球を次の世代にきちんとバトンタッチすることを考えて生活していきましょうということ。自分を犠牲にて環境を良くしても意味ないし、環境を破壊しては自分の健康もない。そんな感じ。
ご多分に漏れず、そんなLOHASの周りでも胡散臭さがプンプンしていて、オーガニックワインを飲んでうんたらかんたらとか、ヨガで心の中からうんたらかんたらとか、そんな言葉が飛び交ってるわけですが、なんかそういう匂いがプンプンする方じゃなくて、違う方面からこのLOHASってものを考えられるんじゃないかな。
まだいまいちつかみきれてないのでこんな書き方しかできないが、とりあえずLOHASへのとっかかりとして。