テレビを消す生活。

僕はテレビっ子なので、家にいるときは基本的にいつでもテレビがついている。テレビを見ながら食事をするし、テレビを見ながらネットを見るし、テレビを見ながら本を読む。
だけど今日ふと、テレビを消す生活をしてみようかなと思った。テレビをつけながら他のことをするせいで集中力がそがれていることは確かで、一つのことときちんと向き合って生活していくのがだいじなんじゃないかと思ったのだ。
興味があって本当に見たい番組は録画して見ればいい。テレビに振り回されるような生活はやめにしよう。きちんと暮らそう。

  • 帰宅してまずテレビをつけない。
    • まずテレビをつけない習慣をつける。
  • 何かをしながらテレビを見ない。逆にテレビを見るときにも他のことはしない。
  • 1週間分まとめて録画予約をして、基本的に録画したもの以外見ない。
    • 前もって見るテレビを決めてしまうことで、惰性でテレビを見ない習慣をつける。

とりあえずこの3つのルールでテレビを消す生活を始めてみることにする。まず30日だけ、試しにやってみよう。