ベストを目指すな、ベストを尽くせ。

また後輩くんのお話。
まだ経験が浅いので、自分に自信が持てないみたい。うまくやろう、うまくやろうとして、自分の理想とするところと現実に自分ができるところのギャップに四苦八苦しているのが見ていてわかる。自分と他の人と比べてしまって、あせってしまっている。
僕は後輩くんに言う。
「ベストになる必要はなんてないのだよ。自分と他人を比べても意味がないよ。それよりもベストを尽くすことを考えな。君が手を抜かないで、自分ができる精一杯の力を尽くして仕事に取り組めばそれでいいんだよ。それでうまくいかなかったとしても、今の君の力ではどうしようもなかったということでしょ。その時は実力以上の仕事を与えた上の人が悪いのであって、君が悪いのではないよ。君は反省すべきところを反省して、次に同じような仕事をするときにうまくできるように努力して次に備えれば、それでいいんだよ」
人事を尽くして天命を待つとか、運を天に任せるってこと。今できないことは、どうあがいたってできないのだから、できないことを色々と考えて心配しているより、自分ができることを手を抜かずにやるということが一番大事だと僕は伝えたいと思っています。