恩は下へ。

会社に入って一年以上経ち、後輩も入ってきて、会社にいる期間はまだ短いがそれなりに社会人経験は長いので、いろいろと仕事のことを教える機会も増えてきた。
他の人が適当に教えるようなところでも、僕は丁寧に丁寧に教えてるようにしているので、後輩からは結構感謝されたりもする。「教えられたこの恩を、いつかきっと先輩に返せるようにがんばります」なんてことを言ってくれる人もいる。
それはありがたいのだが、そういうことを言ってくれた後輩には僕はこう言うようにしている。
「そう思ってくれるだけでうれしいから、僕には何も返してくれなくていいよ。でも、君がそういう気持ちを持っているのなら、君に後輩ができて教える側の立場になった時、僕が君に教えたように丁寧に教えてあげてよ。もらった恩は下へと返せばいいんだよ。僕だって、入社したばかりのころ先輩に同じように教えてもらったから、君にこんな丁寧に教えてあげたんだから」
ギブ&テイクは同じ相手だけにしなくてもいいと思う。受ける相手と与える相手が違う方がどんどん広がっていくから、僕はその方が好きだな。